日曜日, 12月 30, 2007

癌年齢って

今更ですが、癌って老化によって起きるのよね。
大腸癌のデータですが年齢別の数字がありました(倉敷中央病院)。60歳台、70歳台が多いです。

(1996~2000年切除例)
年齢|性別 男 女
19歳以下    0  0
20~29歳    0  0
30~39歳    5  7
40~49歳   20 12
50~59歳   45 46
60~69歳  116 71
70~79歳   98 72
80~89歳   31 41
90歳以上   2  2

私は口腔癌ですが、やはり私より上の年代の方が多いようです。

何で、こんなに若いのに、癌になっちゃったんだろう。 もう若くはないけれど、それにしても。

何でなのかは今更言ってもしょうがないけれど(まぁ、酒もタバコも暴飲暴食もせず、仕事のしすぎだと思っていますが)、若くて癌になるのは、色々と不便です。

後遺症あっても、仕事も子育ても現役世代で、まだまだ当分は引退できないし。

患者会も、ずっと上の年代の方ばかり。

団塊の世代の今後の生活をサポートする新しい事業なども出て来はじめているようですが、それにも乗りにくい。

自分が再発するのもイヤだけど、せっかく知り合って励まし合った病気仲間が、再発したり、亡くなったりするのを見るのも辛いです。けど、見なけりゃならない。







そっか。 私よりももっと若くてなる方もありますね。

そういう方のお手本になれるようにしなくちゃねぇ。



あ、ただ生きているだけで、術後年数のお手本にはなれるわけです。  お得だと思うべきでしょうか。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけましておめでとう!

 何歳でどんな病気になっても予後がそんなに良くなくっても、それでも何か役割があるって思う。

 年末の診察日に同病またはその検査を受けに来てた人5人ほどでしゃべった時、現在の状況を言ったら初対面の人にちょっと泣かれてしまいました。

 たぶん「転移」というだけでものすごーく可哀想に思われたんだろうな。もっともっと遊んで、転移という語の持つネガティブさを変えたいと思ったよ。

 確かに転移は明るい話じゃないけど、世の中には他にも暗いことって多いから、病気が、癌が特別ってわけじゃない。

 今年はどんな一年になるのかワクワクしますね。さすが新年。今年もよろしくね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

信念、じゃなかった、新年おめでとうございます!

そうね、普通はどうこう、なんて、言ってもしょうがないね。

ピンチはチャンス、健康でもお金持ちでも、不幸な場合もいくらでもあるし、置かれた状況で何をやっていくかで、自分らしい時間を過ごせたら最高だと思います。

今年もよろしくお願いします。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい