火曜日, 12月 18, 2007

何か足りない

仕事は新しい職場へ移動する方向で進んでますが、何か足りない気がします。

楽な仕事に変わりたい、と思ったのですが、慌しいのです。

朝、ごはんを食べ終わらない。残ったリンゴを薄切りにして会社へ持って行ったり、ご飯をおにぎりにしてラップに包んで持って行ったり、食パンの切れ端を食べ終わらずにラップに包んで持って行ったり。

晩ごはん用のおコメは朝仕掛けておこう、と思ったら、電車に遅れそうになり、小走りで駅まで急いでやっと間に合ったり。一度は本当に遅れてしまいました。欠勤がつくのでこの日は会社に行ったけど、半日休暇扱いにしてもらわなくては。

会社に行けば今更リンゴを食べる気にもならず、メールを読んで特許明細を舐めるように読んでたり。できるだけ食べるようにしていますが。

夕方は、お腹のすいた息子に急かされながら晩ご飯作り。

癌にガンッとやられて、生活を変えよう!と思ったのに、相も変わらず何故にこんなに忙しいんでしょ。朝と夕方は1分刻み。仕事は短時間勤務で、時間がないので休めない。休んでたら何しに行ってるんだか分からなくなっちゃいます。

今時、『楽な仕事』なんて、無い、という正統派のお叱りが来そうですが。上司も言ってました。「みんなやってるんだから。」

でも、何か違うはず。

そうそう、カラダを鍛えなくちゃ。

残業しないから、夕飯の後はそれなりに時間は空いているのです。洗い物はそのままだし、洗濯物も片付き終わってないけど。お皿は朝食の分と合わせてお父さんが食器洗い機を回してくれるし、洗濯物は娘がその気になれば(50円で!)片付けてくれます。なかなか、私やる気にならないの。

娘は毎日のように部活の朝練、夕練。息子も最近週に2回は朝練で走っています。会社に部活はありません。あればいいのに。   夕飯後の活動じゃ、会社の部活じゃ無理でしたね。

会社帰りにジム通いというトレンディな方も都会では多い(?)らしいですが。夕飯を放っぽり出して娘に任せるのも無理だし。

夕飯後に走るのかな、可能な線としては。  寒いけど。   近所のジムのタダ券があるから、行ってみますか今度。  って、いつか分からないけど。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

環境が変わると慣れるまでは、体も心も時間が必要ですよね。無理せず、できることをやっていけばいいのだと思います。みんなができること、オルゴールぴょんさんだからできること、きっとわかってくれると思います。
オルゴールぴょんさんは要領がいいと思いますよ。たいこはなかなか平日はPCに向かう時間がとれません。帰宅してチビ達にご飯を食べさせてお風呂にいれて寝かせて。その後に洗濯、保育園の支度、翌日のご飯の下拵え(要領が悪いので夜やります)なんてしているとあっという間に時間がたってしまいます。自信もってください。

オルゴールぴょん さんのコメント...

うちはもう中学生と小学校中学年だから、たいこさんの方がずっと大変だと思いますよ。小さい子は手をかけなければ暮らせませんものね。あと、私は無線LANにしてから書き込みが増えました。今も寝床から打ってるんですよ。PCに向かい過ぎてるかもしれません。まぁ、日記のつもりで、特に内容無いけれど書いてます。自信は...だんだん出来てくるといいなあ。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい