火曜日, 12月 25, 2007

ごはんの準備がタイヘン

娘が塾へ行くと言い出しました。

それは感心なのですが、ごはんの準備が半端でなく大変になります。

部活の朝練のある日には朝は6時40分に家を出るので、5時半には起きて朝食とお弁当の準備をします。これは今までもやっていましたが、『遠い職場』に通うようになって、夕方私が帰るのは6時ちょっと前、息子を放課後プランの「はまっこ」に迎えに行って帰って来ると6時15分くらいの帰宅になります。

今までは、朝にご飯を仕掛けておいて、お味噌汁と1品くらい用意しておけば、会社から帰ってからメインのおかずを用意して何とかなりました。

でも、今度から塾へは娘が6時20分に家を出るというのです。これでは夕食が絶対間に合いません。

娘が学校から帰って来るのが5時半くらいで、その時に自分で食べられるようにしなければなりません。

今日は、冬休みで部活も午前中だったので、おかずを用意して、お味噌汁をお味噌を入れる直前まで準備しておきました。自分でお味噌汁の仕上げをして食べるということはできました。

娘が自分で食べられるなら、夕食もそうできるかもしれませんが、準備をある程度しておかなければなりません。いつ??

朝はお弁当と朝食の準備をして、自分も食べないといけないし、まずは無理です。となると、可能なのは前日の夜。 つまり、夕食を食べたら、翌日の夕食の準備をする、ということになります。  ひぇぇぇ。 実質、翌日の朝食と、お弁当(昼食)と、夕食の分を全部考えて一度に準備しなくちゃならないということに。

これはいいことなんだろうか。かえって手間が省けるという風に、できるものでしょうか。

やらなきゃならない所に追い込まれました。 やらずばなるまいっ。

まずは、電気釜の2個目を買わねばならないようです。お弁当用に炊いたごはんがきれいになくなってから炊いていたら夕食用には間に合わないのです。保温で置いておくのは美味しくないとブーイングが出るのです。前日に翌朝と夕方の2回分をセットしておけば、安心しておかず作りに専念できるわけで。  ぅ~ん、夏はこれはダメでしょうか。 夕方の分は朝仕掛けるとしても、その時にお釜が空になってないといけないので、やはり2つ欲しい。

夕食後にフィットネスクラブに行こうなんて事は、夢物語になってしまいました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うわー、タイヘン…
温泉行って極楽かと思ってたら、さらなる試練が待ち受けていた?

 塾は毎日あるの?

 こんなピンチにも、もしや合理化できるか?と考えるゴルぴょんさんがとっても頼もしくってよ♪ホントにあなたならできるんじゃない?

 しぼりだせーしぼりだせー(走り出せー?)

オルゴールぴょん さんのコメント...

塾は何だか冬期講習が連日で始まりました。でも明日は部活がないんだって。早起きしなくて済むけど、そういう日にかえって会社に遅れそうになるのね。
娘は塾へ行ったけど、親達+弟はこたつでくつろいでます。もー、明日のことは考えたくない。。。

今日は私が帰った時には娘は殆ど食べ終わってました。お料理の練習もどきになってるかも。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい