木曜日, 12月 20, 2007

術後3年3ヶ月検診/エピテーゼ/ジムデビュー

昨日は、国際医療福祉大学付属三田病院に行って3ヶ月ぶりに主治医の顔を見ました。楽天ブログの方にちょこっと報告しました。異常なしでした。

紹介してもらったエピテーゼのこともちょこっと書きました。

それで、昨日は会社を休んだのですが、帰って来て、子供に夕飯を食べさせた後、あとの事(子供のお風呂など)をお父さんに頼んで、初めて、近所のジムに行ったんですよ。

鎌倉まで山を越えて歩いた時以来の久しぶりにスニーカーを履きました。あの後お父さんが腰痛になり、歩く事も運動らしいこともやっていませんでした。

タダ券での体験ということで、一通り説明してもらいました。スタジオでのヒップホップやヨガの教室もありますが、ちょうど良さそうな楽なクラスが無かったので、ジムでマシンを使ったトレーニングをぐるっと一周しました。

自転車を漕いだ後、腰、背筋、腹筋、肩、腕、胸、などなどの筋肉トレーニングをしました。それぞれに、重りがついていて調節できます。10回とか20回、曲げたり伸ばしたりできる程度の重りに、トレーナーさんが説明しながら調節してくれました。

それぞれに、目的とする筋肉が個別に動いているのが分かって面白かったです。肩こりも治りそうで気持ちよかった。肩こりを治すにはマッサージでなく、トレーニングも効きそうです。

私はなかなか体重が増えなかったのですが、食べる事だけでなく、運動量が足りないということもあるかもしれません。筋肉は食べるだけではつかないらしいです。

体重も量ってもらいましたが、実はちょっと増えていました。術後3年、増えなかったのに、会社に復帰してからの3ヶ月で2キロ近く増えたようです(びっくり!!)。よほどダレて3年間過ごしていたということでしょう。

汗をかくという程ではなく、ゆる~く体験させてもらいました。その後は、お風呂へ。

お風呂屋さんのような立派なお風呂でした。あんな立派なお風呂がついていたとは知りませんでした。サウナもありましたが、痩せたいわけではないのでサウナはやめておきました。

冬の夜だからか、ニュースでの乱射事件報道のためか(?)、空いていました。あと、実はここはプールもあって、子供のスイミングの付き添いでは何度も通っていた施設です。その時のママさん仲間と、大人の利用者とは、かなり年齢層が違ってました。当然なんでしょうね。年配の方が多かったです。

家に帰ってみると、子供達は二人とも寝てました。今朝も何事も無く普通に起きて普通に朝練へ出かけていきました。私が夜遊びして来ても全然平気なのね。

今日はお父さんが飲み会で、明日も忘年会へ行くんですって。

私もたまにはまた夜出かけることにします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ジム、行きましたか。相変わらず行動の素早いこと。

私は最近怠け気味…ホントに‘毎日が日曜日’ってなんやかやと多忙よ。

 私はプールに行くときの飲み物として、最近ははちみつショウガの温かいのを作ってました。なんとなく身体を温めてくれそうだから。
 私も負けずに行こうっと!! 

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、忙しく遊ぶのが仕事みたいですね。ブログが充実してますよ。私は素早いんじゃなくてケチなだけ。気がついてみたら、タダ券の使用期限が今年いっぱいだったのよ。もう一枚が今年中で、あと2枚は来年でもいいんだけど。もう一度今年中に行けるかどうか、不明です。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい