木曜日, 10月 22, 2009

忘年会準備

職場では、懇親会の組織があり、毎月積み立てをしています。歓迎会、歓送会、冠婚葬祭、出産祝いなどをします。今年度、私はその幹事の1人なんです。

年末が近づき、懇親会の最大行事の、忘年会の準備の季節となりました。もう、いい日取りの、金曜日の夜は、会場の予約が埋まってきているんです。

幹事メンバーに若者くんがいて、頼りになります。会場候補をみつけてきてくれました。候補は2箇所。

名前を聞いたことのないホテルと、有名なホテルです。有名ホテルの方は予算がギリギリです。

名前を聞いたことのないホテルの方を、私が下見に行くことになり、行ってきました。

桜木町の山側の、駅からすぐ近くにありました。こんな所にこんなホテルがあったっけ??と思いました。

桜木町は駅の海側のみなとみらい地区が華やかで、南側に大きなホテルもたくさんあります。候補の名前を聞いたことがないホテルは、みなとみらい地区ができる前にできたホテルだそうです。当時は、そのホテルから海側には建物が何もなく、海が見え、山側の野毛地区の入り口だったそうです。

パティシエがいてケーキが自慢で、あちこちのデパートにホテルブランドでケーキショップを出しているそうです。

と、色々と親切に説明して頂いたのですが、結局、職場で相談したら、忘年会場は有名ホテルの方になりました。技術畑から来た私には、贅沢すぎると思われる会場ですが。

予算はギリギリだけど、欠席者がある程度いるだろうし、もし足りなかったら、部長や管理職の方々におねだりしよう、ということになりました。

候補から落ちた方の会場は、みなとみらい側の華やかさに比べて、山側のホテルがいかにも裏側にあるという感じで、地味なんですねぇ。一歩間違えると怪しいホテルに見えそうにも思えます。頑張って明るくして欲しいです。

あのケーキはおいしそうだったので、ケーキだけ食べに行こうかな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私なら間違いなく山側のホテルです。ぴょんさんの会社もまだどこか浮かれた雰囲気の社員がいるように思います。そんなに業績がいいのでしようか?メーカーなら集中と選択に成功した会社ということになりますが・・・
常盤貴子さんが結婚発表されました。最近の画面で見るあの幸せそうな表情の裏にはこんな幸せが隠されていたのです。昔噂になった松本ひとしなどと云うお笑い芸人だけとは結婚しなくてよかったと思います。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。
私が技術部にいた時の忘年会はいつも、飲み屋さんでした。それにも、仕事が忙しいからと言って遅れて来たり、欠席したりする人もいました。あれは仕事のし過ぎだと思いますが。贅沢なことに興味がなく、仕事を一生懸命にやる事が楽しいと思う技術者によって、日本経済は支えられてるんではないでしょうか。
松本ひとしさんは映画監督の経験も重ねて、最近は貫禄がついてきたのではないですか。結婚はしないんですかね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい