月曜日, 10月 05, 2009

結婚って、楽しそうだね。

小5息子のせんべいがよく行っている「プレイパーク」のお兄さんが、結婚しました。

「プレイパーク」は、横浜市が助成して運営している、民間ベースの子供の遊び場です。数人のプレイリーダー(大人)がいて、危なそうに思えることでも、自己責任を前提に、大人から「危ないよ」とは言わずに子供の自由に遊ぶ方針のところです。

のこぎりや釘や紐も自由に使えるし、火も使えるし、水も使えるし、大きな穴を掘ったり、そこに入れた落ち葉にまみれたりもします。

お兄さんは、本物の結婚式はもうやったそうですが、子供達の前でも今日、結婚式をやりました。

私は、せんべいに請われて一昨日の晩、ケーキを焼きました。

せんべいはケーキを持って朝から張り切ってでかけ、準備から手伝って、子供達の前でのお兄さんの結婚式をどっぷりと体験してきたようです。私はくたびれてたし、ぼ~っとしていて、行かなかったんです。

帰って来たせんべいは、嵐の5×10のアルバムの「One love」を聞いてました。

「ひゃ~くね~んさ~きも、あ~いを誓うよ、き~みは、ぼ~くのすべてさ~~」

それ、歌ったの?と聞いてみましたが、歌わなかったとのこと。でも、愛について考えたかな?

ぽつりと言いました。

「結婚って、楽しそうだね。」

5年生が結婚について持ってくれる感想としては、上等かな。

暫く前に中3娘のたまこが言いました。

(たまこ)「私、スイスのお金持ちの牧場主と結婚する!」

(ぴょん母)「お金持ちの牧場主って、おじさんかおじいさんじゃないの? スイスのおじいさんがいいの?」

(たまこ)「・・・・」

つい先日は、

(たまこ)「私最近、専業主婦に憧れてるんだ。」

(ぴょん母)「じゃあ、コンサートには行かないのね。」

(たまこ)「ううん、行く!」

(ぴょん母)「じゃあ、結婚相手を選ばなきゃね。」

(たまこ)「・・・・」


専業主婦、私も憧れるな~。

でも、CD、DVDを買ったり、コンサート(国内)、までは行かせてもらえても、上海コンサートまでは行かせてもらえないだろうな。色々なおうちがあるとは思いますが。

庶民が楽しむためにはまず働かねば、ですよ。

たまこもいずれ分かるでしょう。そう言えば、玉の輿に乗るような育て方、してないです。

だけど、結婚って、楽しそうだね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

子供の頃は結婚は楽しいものだと思えなかったなぁ。でも大人になると半ば成人として認められるための約束の一つみたいな気持になって。コンサートぐらいは自由に出かけて行ける家庭でありたいものです。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。
子供が結婚って楽しそう、と思ってくれるのは、親としては嬉しいです。
我が家ではコンサートには行かせてくれるので、ありがたいです。一緒に行ってはくれないんですけどね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい