月曜日, 10月 12, 2009

振り込み手数料無料、って。

インフルエンザで昨日の摸試を休んだたまこは、今朝はあっさりと、熱も下がり、おかゆのお代わりをして食欲もたっぷり。明日学校に連絡して相談して、すぐ登校とはいかないでしょうけれど、あっけなく治ったようです。

さてさて、ネット銀行で52円で振込みをしてとりあえず満足したところだったのですが、今日来ていた野村證券さんの封筒に入っていたチラシに、野村で預金、他の金融機関への振込み手数料月30回まで無料、とありました。

窓口よりもATMが、ATMよりもネットが、より安くなるのは分かりますが、無料、って?

世の中、無料のものは無いのですよ。条件が何やら難しいのでは? あるいは、タダより高いものはない、とも言う。

野村證券さんには、敷居の高さを感じてます。十何年前に、ちょっと行ってみて、一万円の公社債投信を買ってみたんです。その時の窓口のお姉さんが、すごく、迷惑そうに、見えたんです。で、あぁ、ここは私が来る所ではないんだなと、思ったわけです。

正確には、その前に毎月1万円ずつ積み立てて投資信託を買う「るいとう」というのを申し込んだのですが、それは、そう迷惑そうでもなかったので、許容範囲だったみたいです。でも、公社債投信て、10万くらいの単位で買うものだったんですかね? 100万円くらい?

その後野村さんのチラシなどを見て、あそこは1千万円くらい持っていけば、親切に運用の相談に乗ってくれるところなのだな、と、学びました。それ以来、「るいとう」と公社債投信一万円についてのお知らせの封筒は時々もらうものの、二度とその窓口には行かなかった(行けなかった)んです。

しかし、振込み手数料無料は気になるので、調べてみました。

野村で預金、という意味は、野村證券さんで預金をやっているわけではなく、野村信託銀行という銀行口座が野村證券の口座にくっつくような感じです。預金といってもキャッシュカード・通帳はなく、窓口で直接預金口座に現金で入金することもできません。

やっぱり、証券口座の方にたっぷりお金をつぎ込んでいる人が、株や債権を売ったり買ったりするお金を入れておく場所のオプションとして、信託銀行の預金口座のサービスがついているようです。それだけの背景があるから、振り込み手数料無料が可能になっているようです。

野村證券の口座に一旦入金して、そこから預金の口座に移すことは無料でできそうですが、窓口に行きたくない私には、あんまり有効な方法ではありません。

でも他の銀行から野村信託銀行の預金口座に振込みをすれば入金ができます。口座維持手数料は無料で、これは魅力です。ジャパンネット銀行みたいに、口座維持手数料を無料にするために証券会社の口座を作ったり金の積み立てをしたりしなくてすみます。まぁ、最初から、野村の証券口座はなきゃならないのですが。

今時だから、窓口に行かなくても、ネットで何とかできないか、と思って見てみると、野村ホームトレードとか言うのを申し込み、そこから野村ホームバンキングというのを申し込めば、できるらしいです。

ならばやってみるか、ということで、野村ホームトレードを申し込みました。割安なジャパンネット銀行から野村信託銀行へ振り込めば、そこでは振込み手数料がかかるけれど、その後は無料で殆どの銀行へ振り込めるようになるらしいですから。

何かうまく行かなかったら、窓口で聞かねばならないかもしれませんが、一応、10何年か、「るいとう」をやってきているし、昔のように「小娘」とも見られなくなってるかもしれないし、節約のためだし、がんばろう。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あぁ、懐かしい。「るいとう」なんて!!そう、そうありましたねぇ。何と言う堅実さ。金定期と言い、これで財計や社内預金なんてやっているようなら正にサラリーマンの鏡みたいな人ですよ。野村の場合個人客は更に桁が違ってもうひとつ0が増えないと相手にしてくれません。なにせその昔「個人客をゴミとかダニ」とか呼んでいてそれが社外に漏れて新聞に取り上げられて、当時の野村の社長が国会に呼ばれて釈明に追われた会社ですから。私も過去に株をやっていましたから、その辺の事は鮮明に覚えています。近々再開するかもしれませんが野村以外であることは確かです。

オマル さんのコメント...

銀行の定期預金に比べ預入れ期間に拘束が無い上に利率も余り変わらない、野村證券のMRFに御金を放り込んでます。其の様な私の所などにも、<野村>で預金のチラシが届きました。ネットで検索しておりますと、更に利率の良い他社のネット支店も見掛けますけれども、何故か其れ等の社名に微妙な不安を覚えてしまいます。で。私も野村ホームバンキング(野村信託銀行)で定期預金してみようかと。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。
あ、野村って、そうだったんですか、なるほどねぇ。
でも、野村で預金、っていうのは、昨今の株価大暴落など以降、元本割れしない手立てが欲しい、という個人客が増えたために、最近始めたもののようです。時代が変わって相手にせざるを得なくなってきたんですかね。
「るいとう」は堅実なはずだったんですが、昨今の状況ではそうは言えませんねぇ。今から始めるなら、これから上がるなら良いですけどね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

オマルさん、初めまして、ですよね。
MRFは「るいとう」よりよほど堅実ですね。預金に移して定期にするのも意味があると思います。
「るいとう」の方は、当分、塩漬け状態で出せません。でも振込み手数料ゼロは、意味がありますから。庶民の財産を守るためにも使わせてもらおうと思います。
損しない範囲でできるだけ得な所を探す、という方針が基本ですね。他の銀行もあるのでしょうけれど、どこが信用できそうかは、庶民の微妙な勘が、大失敗しないためには意外と重要だったりするかもしれません。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい