火曜日, 10月 06, 2009

振込み手数料節約

銀行でお金の振込みをする時の手数料って、けっこう、かかりますよね。

ネット銀行だと安いとどこかで読んで、やってみたんですが、謎がいっぱいで、うまくできてなかったんです。その色々な謎がやっと、解けました。

もっと安いところもあるのかもしれませんが、使い始めたのは、ジャパンネット銀行というところ。

口座を作ると、カードと、キーホルダーみたいな小さなワンタイムパスワードの装置を送ってくれます。

口座を維持するには、口座維持手数料がかかるのですが、いくつかの条件を満たすと、これが無料になります。

月に何度か振込みに使う、とかでもよいのですが、そんなには使わないので、指定の証券会社の口座を作る+金の積み立てをする、にしました。積み立ては毎月1000円ずつ。

証券会社の方は、作っただけで、何も取引はしていません。
金の積み立ての方は、自動積み立ての手数料50円がかかっていますが、口座維持手数料よりは安いので、いいと思うことにしています。そのうち金の値段が上がればもっとよいですし。

これで口座維持手数料は無料にできていますが、まずは、積み立てをするためにも、お金の入金をしなければなりません。

提携機関のATMで、ジャパンネット銀行のカードででき、3万円以上なら無料、とあったとうろ覚えで、郵便局から3万円入金してみたんですよ。半年ほど前に、初めて。そしたら、無料ではなく、数百円かかっちゃったんです。

今回久しぶりに、よくよく説明を読んでみたら、三井住友さんなら無料でした。他にもありますが。

よしっ。これで無料でジャパンネット銀行に入金して、口座維持手数料もなしで、そこから振込みができる!
振込みは24時間いつでもできるのも、魅力です。

振り込み手数料は、ジャパンネット銀行の口座へなら、52円。他の銀行へなら、168円(3万円未満)か262円(3万円以上)。安いでしょ。

今、旅行の計画を立てているのですが、旅行会社さんの指定にジャパンネット銀行があるので、やったあ!です。

郵貯銀行さんの払い込み用紙を使った入金にも使えたら、コンサートの申し込みに使えるのに、今見たところでは使えなさそうです。抽選に外れて払い戻されることが多いので、手数料がかかるのは悲しいですよね。いい方法があったら知りたいです。

それから、ジャパンネット銀行さんの口座を作った時にもらった、ワンタイムパスワードも、これって何に使うの??と、謎だったのですが、やっと謎が解けました。

ジャパンネット銀行の口座だけでなく、色々な他の銀行や、クレジットカードや、家電量販店のポイントなどなどを、全部ひとまとめにレポートしてくれるシステムがあるのです。そこに入る時に、ワンタイムパスワードを使うんです。

ワンタイムパスワードは、数字の列なのですが、時々刻々変化しています。だから、ワンタイム。自分の情報をそれだけたくさん詰め込んだら、相当に高いセキュリティーを保証して欲しいですから、時々刻々変化する数字列のパスワードを使うのは納得できます。

色々、銀行口座以外、入れてみました。ビックカメラとかのカードは持ってるけど、それのパスワードなんてあったっけ???と、記憶になく、接続不能でした。

そんなに大きなポイントは持ってないので、それ以上に整備しようとは思いませんが、面白いです。

もっと振り込み手数料の安いところもあるようですが、新しいことをやるのは苦手で。
慣れないことをやろうとすると、失敗して、かえって出費になっちゃったりするし。

ジャパンネット銀行が使えるようになるのにも、半年かかっちゃった。

慣れるまでここを使ってみようと思います。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい