水曜日, 10月 07, 2009

ネット銀行その2

ジャパンネット銀行さんを使い始めても、結局半年もまともに使えなかったのですが、使い始めようとして感じた難点は、3つほど、かな。

まずは、アクセスするのに、IDやパスワードを忘れちゃうんです。毎日使うわけでもないから、毎日使う会社のパソコンや家のパソコンで使っているパスワードを覚えるので精一杯。入り口で入れないのが原因で、何ヶ月も放置状態になったりしました。

2つ目は、使わなくても、ゴミメールはいっぱい来るんです。ローンのお誘いや、関係のないサービスのお知らせや、投資信託のお知らせなどなど、即座に削除しちゃうので確かめられないんですが。面倒だし、でも、必要なメールが入っているんじゃないか??と心配にもなります。

3つ目は、そういう色々なことを、人間に質問できずに、自分で説明の在り処を探して読んだり、判断したり、しなければならないということ。普通の銀行だったら、窓口でも聞けるし、色々なところに説明してくれる人が立ってますものね。

ATMが設置され始めた頃にも、戸惑った人が多かったと思いますが、払い込みなどは窓口でやるよりもATMの方が手数料は安いです。金額を入力したり、番号を入力したり、自分でやることは増えるけれど、人手がかからない分、安くて当然なのでしょう。

さらにネット銀行になったら、窓口の職員がそもそも居ないのだから、さらに自分でやることは増えるけれど、さらに安くなって当然なんでしょう。

がんばって時代についていかねば、です。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい