木曜日, 2月 26, 2009

おつかれ

おつかれッス。景気はどうですか?

景気悪いのは今どこも一緒だから、めげずに頑張りましょう。景気いい方々はさらに頑張って下さい。

うちの会社は景気が悪いんですが、仕事する時間を減らせと言われているのに仕事は減らない、とブチブチ言ってたら、特許調査の外注を受けてもらっている方々は、受注件数が激減しているそうです。

私がやる分には外注のような費用が発生せず、残業にならない限りは同じ給料だから、私の分の仕事は減らないわけだ。上司は「工夫してやれ」だって。仕事が無くなるよりはよっぽどマシなんでしょうが。。。回してあげたいくらい。

特許は将来の仕事の種まきなので、出願件数は減らしません。経費節減には暖房費と文房具代と調査費用が削られるわけです。調査しなくたって出願はできますから。

というわけで儲けはなくても研究開発はやっております。

今景気がいいのは、マクドナルドやユニクロなど、低価格で庶民的なものを売ってるところらしいです。あと、ゲーム業界もいいらしいです。

大恐慌の時代にハリウッドが急速に栄えだしたそうで、海外旅行などせずに映画で安く楽しみたい人たちを呼び込んだためだとか。今のゲーム業界は当時のハリウッドと似た位置にあるらしい。Wiiとか、安くて楽しそうだよね。
でもうちじゃ、やる時間がないや。


       

      

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい