水曜日, 2月 04, 2009

一日授業参観

今日は小4息子の一日授業参観日でした。朝から夕方まで、どの時間でも参観していい、という日です。

一日授業参観が始まったのは数年前でした。試しにやってみて感想を募ったところ評判が良かったとのことで、毎年行われるようになりました。お父さん達の姿もよく見られるようになりました。出勤前に来る事ができる人などが増えたのでしょう。

私も出勤前に行きましたが、勤務に間に合わなくなるため、授業は見られません。授業前に音楽クラブの朝練があるというので、朝練を見ました。音楽クラブの練習を見るのは初めてなのですが、息子以外は全員女の子でした(!)。あっぱれだなぁ、息子。

教室の方にも回って、掲示されている作品を見て、息子の机とロッカーをチェック。机の中のお道具箱には丸まったプリントが。。。あとなぜか、赤白帽子が2個。家にないはずだ。お道具箱はほどほどにチェックして、赤白帽は1個持って帰りました。だいたい予想した通りの頼りなさです。

担任の先生も出勤してみえて、お話をすることができました。廊下で算数の少人数クラス(算数はクラスを半分に分けて教わっています)の先生にもご挨拶できました。副校長先生にもご挨拶ができました。

8時前には学校を後にして会社へ向かいました。

学校にはなるべく足を運ぶ方がいいです。一日授業参観はとても助かります。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私もね、人のことは言えないかもしれないけど、あなたのブログも毎日ガラッと内容が違うよね~
まずそのことに大笑いして、それから個々の記事を読む。

灯りをともす話からニノのドラマまで。

You're the one who has the right in the night♪
矢野顕子の曲より。

大野くんから貰ったという灯り、分かるような気がするよ。

オルゴールぴょん さんのコメント...

毎日内容が、違いすぎるのよねぇ。頭の中が発散しております。忍耐強く付き合ってくれてありがとう。

灯りをね、ともしたいんだけれども。

『歌のおにいさん』でも、正確に覚えてはいないんだけれども、思うようにならない仕事を頑張る人を励ますようなドラマにしたい、みたいに言ってたのよ。

さて今日は何を書こうかな。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい