木曜日, 2月 19, 2009

インフルエンザがやってきた

とうとう、我が家にもインフルエンザが。小4息子のせんべいが昨日の朝、38.3度の熱がでました。時期的に疑い大なので夫と相談。

私「わぁ、インフルエンザだったら、当分出社できないよ。代わりばんこで休んでね!」

夫「え、えぇ~~? う~ん、そうだな、明日よりは今日の方がいいかなぁ。」

私「じゃ、お医者に連れて行ってくれる? 私は明日休むから。」

いつも行く小児科は休みなので、ご近所の内科、ちょっと遠い小児科など、候補を挙げました。

学校を休むことを連絡帳に書いて、ご近所のお友達の家に電話をかけ、連絡帳を先生に渡してくれるように頼みました。

お友達の家のポストに連絡帳を入れて私は急いで出社しました。いつも朝は時間が無いのに追加の用事がいくつも加わったので、いつもよりさらに慌しいです。

お昼前に会社に夫からメールが来ました。結局近所の内科に行き、B型インフルエンザと診断されたとのこと。

休まねばならないと決定的になりましたが、休んだら絶対に仕事が終わらない。家には調査のためのソフトが無いので、できることは限られるのですが、予定をにらんでできることだけ進めるためにどっさり持って帰ることに決めました。

家に夫が居るので夕方の中2娘たまこの心配もしないことにして、残業にならないぎりぎりまで会社で仕事して、いつもより一時間ほど遅く帰宅。短時間勤務なのでいつもはもっと早く帰るのです。

買い物せずに作れる夕飯の献立を電車の中で考えて、家を出られないせんべいの暇つぶしのためのDVDを借りて帰りました。帰るとせんべいはけろっとしてけっこう元気でした。

昨日を入れて5日間は休むようにとのことなので、月曜日には学校へ行ける予定です。リレンザという新しい薬をもらったそうです。飲み薬ではなく、スーッと吸い込む薬です。

2日間は、タミフルにからめて話題になっていたように『異常行動』が出る可能性があるので目を離さないように、とのこと。置いて出かけることができないので、DVDを借りて来ておいてよかったです。

今日は熱も下がりました。ひどいダメージは無く治りそうです。熱が下がっても大人しくしていなければなりません。DVDはNHK大河ドラマ「獅子の時代」です。私の楽しみでの選択ですが、せんべいもそれなりに楽しんでくれたようです。

今のところ他の家族に感染した気配はないです。私も最近頭やのどが痛かったりしたので、せんべいより先に、どこかでもらったかな~という気がしたのですが、気合いで!閉じ込めました。閉じ込め切った感じです。

免疫には気合いが効きますますから。「気合いだ!気合いだ!気合いだ!」byアニマル浜口さん。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい