金曜日, 4月 30, 2010

よく遊び、よく学べ

「よく遊び、よく学べ」って言いますよね。昔の人は偉いですね。大事な心得だと思います。

高校に入ったばかりのたまこは、最初は「友達ができない~~」とか、「部活には入らないでバイトする」とか、言っていましたが、結局軽音楽部に入り、部活でもクラスでも新しい友達ができたようです。

この時を待ってましたとばかりに、親の考えには逆らおうと頑張っているようです。ピアスあけたりして。ダメって言ったのに。バイトして返すから、と言ってベースギターを買いました。

学校の授業はついていくのが大変らしいです。予習前提で早く進むし、小テストの追試があったりして、鍛えてもらっているようです。

でも、とにかく本人は、ベースの練習したり、軽音の友達や先輩とカラオケに行ったり、楽しむ事がいっぱいで夢中の様子です。

バイトは奨励はできないと思うのですが、中学の頃から卒業したら就職するだのと言っていた子なので、気が済むならばちょっと経験させるのもいいかなと思っています。実際は学校の勉強と両立させるのはかなり難しいでしょうが。バイト先にご迷惑にならないようにしなければ。

中学卒業直後の時には、早速、お世話になった塾のチラシ配りのバイトをしました。1枚1円だったそうです。1日で音を上げて、「私には合わない」と言ってやめました。塾の先生、バイトの厳しさを教えて下さってありがとうございます。

一年生のうちに色々な経験をできたら、二、三年で勉強に集中できる、かもしれません。

ところで、「よく遊び、よく学べ」は至言だと思います。自分が癌になる前の生活は「よく遊び」の部分が無かったんです。

よく仕事しようとばかりして、家事もして、自分のために遊ぶことがありませんでした。よく仕事するには、充電する必要があるのですよね。

よく遊び、よく働きましょう。

2 件のコメント:

奈津子 さんのコメント...

はいっ!賛成~

誰かにさせられてることじゃなく、自分がやりたいことをやるのって、気持ちの入り方が違うからか、全然違うよね。

たまこちゃんの高校生活は上々のスタートですね。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、こんばんは。

「また遊び?」って言いたくなるのを封印するのに苦労している未熟な母です。よく学べモードが果たしてやってくるのか?
昨日も中学時代のバスケの友達とどっかに行ったし、今日も先輩のコンサートがあると言って行っちゃいました。

ともかく色んな経験をすることが大事だとは思ってるんだけど。信じることが全てですわ。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい