月曜日, 4月 12, 2010

6年生は1、2年生をエスコート、私は、、、

新学期が始まり、小6息子のせんべい達は集団登校しています。せんべいは班長さんで、もう1人の6年生の副班長さんとで新1年生2人を含めて9人の班で毎朝並んで登校します。私はそれを見送る世話人です。

今朝は雨で、2年生の子の傘が壊れてしまってました。来る途中で壊れたようでしたが、副班長の6年生に連れられて来ました。ひっくり返って畳めなくなった傘を畳んで、私の傘を貸しました。副班長さんがよく2年生の子のお世話をしていました。

1年生は初めての雨の日の登校で、兄弟やお父さんに連れられてやってきました。

班長のせんべいが全員を学年の順に並ばせて、先頭に立ち、副班長さんが最後尾について、学校へと出発して行きました。

最近は個人情報の流出を気にして、災害時用の緊急連絡網に載っている限られた子供の情報以外は、クラスや近所の子供の名簿や住所、電話番号が基本的に分かりません。近所にどんな子供がいるのかすぐには分からないです。

集団登校で近所の子供の顔と名前が分かり、高学年生が低学年生にお兄さん・お姉さんぶりを発揮できる機会になっていて、けっこう有意義なものになっていると思います。

子供達を見送ってから出勤しました。時間単位休暇は最低1時間からです。1時間も必要ないのですが、早く行ってもサービスになってしまうので、外アサしてモーニングセットを食べちゃいました。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい