日曜日, 4月 04, 2010

お花見

今日は、白髪大王のお父さんがもらった券で観桜会に行きました。ゲートボールのお仲間から老人会か何かでもらった券を譲り受けたそうです。

うちの白髪大王はまだ老人会という年ではないのだけど、白髪については、券を下さった方に負けてないです。腰が悪かったのがきっかけになったのか、ゲートボールに打ち込んでいます。

観桜会は戦没者慰霊塔という所であって、券でおだんごと、こんにゃくと、焼き鳥をもらいました。まだちょっと寒かったし、曇りでしたが、桜はちょうど満開になって、まだ散り始めていないところでした。

地域の方々がたくさん来ておられた他、衆議院議員さんや市会議員さんもみえてました。剣道の練習試合や、近くの小学校のマーチングバンドの演奏や、合気道、なぎなた、居合い術、短刀、鎖鎌、それに手裏剣の技の披露までありました。
合気道は外国人が多かったのですが、横須賀の米軍基地の方やその家族だそうです。ハリーポッターみたいな男の子が合気道にいました。

そういう武術を今にまで伝えている人もいるんですねぇ。合気道や剣道は海外にも伝わって残りそうだけど、手裏剣とかは映画やテレビの特撮では残っても、リアルには廃れちゃうかもしれません。




  

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい