火曜日, 4月 06, 2010

入学式

今日は、新高1娘たまこの入学式でした。

暖かくて、学校まで行く途中でも、学校の校庭にも、桜がたくさん咲いていました。

弦楽部+吹奏楽部の演奏がありました。弦楽部が頑張ってました。あと、小太鼓が上手でした。

一人一人が担任の先生から名前を呼んでもらって、全員が呼んでもらった後、「この何々名の入学を許可する」との言葉がありました。この時点で入学を許可されたようです。高校の入学式って、こんな風でしたっけ。

校長先生のお話は、新入生にたっぷり、プレッシャーをかけてました。勉学に励み、人間的に成長せよ、と。OB代表みたいな方のお話も、大志を抱け!みたいな感じ。PTA代表の方のお話は、もうちょっとまろやかだったかな。

新入生達が退出した後、学年主任の先生のお話がありました。プレッシャーの強い学校なのでおうちの方も支えてあげるように、とのことでした。

たまこの認識はこの学校は校則のゆるい何をしても大丈夫そうな学校、なのですが、先生方の意識とは、ずれがあるかもしれません。

担任の先生と、副担任の先生と、学年主任の先生のお名前はメモして帰りました。高校は小学校や中学校よりも、行く機会が少なそうに思われるので。少しでも、お世話になる先生方とのつながりが持てるように、たまこと話が通じるようにしたいと思います。

それから、PTAの役員決めがありましたが、すんなりと受けて下さる方が決まりました。ありがとうございます。

それから、ホームルームをしていたたまこ達と合流して、芸術科の教科書を買って、以前の入学説明会の時に注文した体操服を受け取りました。

それから、最寄り駅に行って、お昼を食べた後、通学定期を買いました。定期を買う人の長い列ができていました。駅員の方が1人1人に何を買いたいのかを聞いて説明しながら、新規の通学定期を買う人には「入学おめでとうございます」って言ってくれていました。

それから、たまこと色々お店を見ながら定期入れを探してウロウロしました。私の好みのはたまこには気に入らないようで、いいのを買ってあげるというのにどれも没です。

電車に乗って他の駅にまで行って探してもいいのがみつからず、私もたまこの好みがだんだん分かってきた気がしましたが、ひとまず休もうということで「お豆腐アイス」のお店でアイスを食べました。アイスがホントにお豆腐の味がしました。

それからもっと探そうとしたけど、私は疲れて先に帰りました。たまこは結局、スヌーピーのパスケースを買ったそうです。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい