土曜日, 4月 03, 2010

進学・進級

今日は、新高1娘たまこの新しい制服を取りに行きました。紺のブレザーですよん。

たまこは、地味でつまらなく思ったようですが、なかなか素敵です。地味ではあるけど、紺の生地に黒いボタンで、引き締まった印象でかっこいいです。

新小6息子のせんべいは、新学期から集団登校の班長さんです。新一年生も二人入って、近所の子供たちを並ばせて学校まで連れて行きます。班長さんの親は世話役になり、子供たちを送り出さねばなりません。

それをやっていると、出勤時間に間に合わなくなるのですが、何とかなりそうです。一時間単位で年休を使うことができるんです。集団登校は4月の新学期の初めと、夏休み後と、冬休み後の各々10日間ほど。数日分の年休で間に合いそうです。

たまこは、合格した高校に応じた塾の規定により、塾の授業料が返って来ました。全額。と言っても、基本部分の授業料だけで、模試代や冬期講習代などは含まれませんが。塾のチラシに載せてよいという条件で、他の合格した子達も同じにみんな載っているのでまあいいか、ということにしました。結構な額でした。ご褒美に5%をたまこにあげました。

たまこは先日私の実家に帰った時に親戚から進学祝をもらい、今日はまた別の親戚のおじさんからも進学祝が届きました。急にお金持ちになって、合格の喜びを感じているようです。まさに現金だけど、合格するのはいいことなんだとお金で実感できてるようです。

たまこが頑張ったからだね。よかったね、たまこ。


   

2 件のコメント:

奈津子 さんのコメント...

おはようございます

たまこちゃん、すごい!!
っていうか、私、そういう塾の仕組を聞いたの初めてで、へ~報奨金?ってあるんだね、と驚きました。
学歴が全てではないとは思ってますが、でも、でも、そういう優秀校へ行く子の親になってみたかった!!

これが、『子は親の鏡』ってこと?

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、こんばんは。

たまこに感謝だよ~。この子の親になって面白い経験をいっぱいしてます。鏡っていうほど似てないの。私よりたまこの方が面白い。

塾は、小6の時に大手の塾にして合わなかったみたいなので、今回は小さい塾でした。指導力があると思ったから任せたけど、ホントは娘に隠れて実は塾の先生にいっぱいハッパかけちゃった。えへ。娘も育ってくれたけど、密かに私が塾を育てたような気がしてます。塾の実績にもなったし。でも、私よりも塾よりもたまこの方が大物だと思ってます。本人にはないしょね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい