土曜日, 3月 27, 2010

中3娘1人旅

たまこが私の実家に行ってます。今回は一人旅です。

昨日、会社を休んで空港まで送っていきました。電車だったら、たまこも自分で新幹線と在来線を乗り継いででもう行けると思いますが。空港は1人はまだ無理です。

行った先の空港から、自分で乗り継ぎのバスを探して乗って、親戚が待っていてくれるバス停まで行けました。私の両親はおじいちゃん(父)が要介護状態で、おばあちゃん(母)も動きにくい状況です。親戚には父母について普段からお世話になっています。

親戚にたまこと同じ中3の女の子がいて、高校生の女の子もいて、今日は一緒に遊んでもらったようです。

スカイプ(←リンク)、というソフトがあって、カメラのついたパソコンだとテレビ電話状態で話ができます。やったことが無かったのですが、今日実家のパソコンとスカイプで話せました。たまこは親戚の女の子と一緒にハイテンションで、楽しそうでした。私もおばあちゃん(私の母)と話せました。

親戚の女の子は私が通ったのと同じ中学校に通ったそうです。私の両親の所には両親の親や祖父母の写真などもあるので、見せてもらってくるようにたまこに言いました。みんな、同じような顔をしているんですよね。

私の実家は遠方なので、家族全員で帰る事は殆どなくて、代わりばんこという感じです。私は両親が苦手なので避けてきましたが、夫が子供と帰ったり、私の弟がうちの子を連れて帰ってくれたり。私自身は去年息子(小5息子せんべい)を連れて帰りました。その時に父の介護の手続きをしてきました。その後の介護のプラン策定には親戚も尽力してくれました。

父が生きているうちに、たまこを実家に行かせることができてよかったと思います。当分の間は死なないと思いますが、もういずれ予想できることではあります。

せんべいも去年おじいちゃんと会えて、年とって歩けなくなった老人と時間を過ごすことができました。大人になった時、本人がおじいさんになった時に、何かを考える糧になると思います。

私も、気難しいおじいさんをともかくも介護保険の枠組みの中に入れてあげることができたので、満足です。親孝行したと思います。

私が達成しなければならないのは親よりも長生きすることです。意外と、、と言ってはいけないけど、親の方が長生きしそうです。

頑張ろう。





   

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい