月曜日, 3月 22, 2010

ピアノの発表会

今日は、中3卒業したて娘たまこの、ピアノの発表会でした。

この日のためにミュージカルのチケットをキャンセルして待ち構えていた母=私の方が、本人よりも力が入ってます。本人は「キャッツの方を観に行ってよ」なんて言ってました。

うちのピアノは消音機がついているので、たまこがどれくらいピアノの練習をしているのか、いないのか、分からないんです。

今朝は、今日の曲を弾いてるな、と思ったり、静かだなと思ったら消音機で聞こえなくしていたり、聞こえてきたと思ったら発表会とは関係のない曲だったり。どうも、出来上がり具合が、分かりません。

でも、ほんの先日まで高校受験だったので、発表会準備の方は全く私はノータッチ状態でした。本人任せ、ピアノの先生任せです。

今日は午前中にリハーサルがあり、リハから観に行きました。ボロボロでした。『銀波』という曲です。右手が広い音域を下から上へ、たくさんの音を叩くフレーズが何度も出てくるのですが、音がはずれます。案の定たまこに、追い返されました。

小5息子のせんべいと、お昼を食べたり本屋さんに行ったりして時間をつぶした後、本番に臨みました。

たまこは妙に本番に強いことがあるんです。今回は、本番の方が良かったです。かなり、音の押し違いが減って、まあまあの演奏ができていました。

たまこと同学年の生徒さんが3人います。1人は私立中なので受験がありませんが、たまこともう1人は受験しながらの発表会参加でした。1月からはレッスンを休み、1月までの練習と、受験が終わった後の仕上げによる発表会参加でした。

上の学年のお子さんで以前から発表会のたびに演奏を見てきたお嬢さん達の何人かは、小学校の先生になっていたり、保育士さんになることが決まっていたり。保育士さんになるために習い始めたと思われる大学生もありました。ピアノを続けている子供は先生や保育士志望の子もいるようです。この教室出身の音大生の方の模範演奏もありました。

連弾の発表もあり、たまこの学年の子達は3人で連弾しました。上の学年や社会人の上手な方は、先生と連弾した方もありました。それから、先生と先生のお友達で、模範演奏の連弾がありました。

たまこたちの学年の子はもっと多かったのですが、中学に入って減り、受験前にまた減りました。中学生くらいになると、どの子も上手になって演奏の粒がそろってきて、発表会も楽しみになるのですが、やめていく子も多いです。中3が3人残っているのは嬉しいことだと思います。この子たちが残ってくれたら、高校生になった発表会は聞き応えがありそうですが、どうなるでしょうか。

ピアニストになるわけでもない普通の立場でピアノを習っても、学校の先生や保育士さんになろうと思うのでなければ、しょうがないとも言えます。たまこも、中学に入って部活が厳しく、ピアノはやめると言い出したことがありました。色々考える子ほど、「やってもしょうがない」と思ってしまう、とピアノの先生も仰っていました。

でも、ここまで残った子達は、続けてくれるかもしれません。音楽は元々、特に何かに役にたつということでなくても、人生を豊かにしてくれるものだから。しょうがないようなものかもしれないけれど、やっていれば大きな財産になると思います。

発表会が終わって先生にご挨拶したところ、たまこはむしろ、受験が終わった後にピアノの練習をしなくなり、受験準備中の頃の方がよく練習して仕上がっていたらしいです。最近のダレた現状が現れていたのが今朝のリハーサルだったらしい。

受験中もピアノがよい気分転換になったのではないかと思います。大曲にいどむ経験も、受験勉強と共存できたようです。よくやった、たまこ!



  

2 件のコメント:

奈津子 さんのコメント...

ピアノかぁ~
うちの娘たちも結構長く続けてたクチだわ。
音大とか保育とか目指すわけでもなかったけれど、中学か高校の頃だったっけ?やめました。
私は小さい頃習ってた時は嫌いだったけど、10年位前ご近所さんに習った時はすごく熱中して、ピアノって面白いなぁと思いました。
教え方の相性とか、こちらの受け入れ精神状態とかにもよるのかな。

ピアノは身近なところにある楽器だから、弾けると楽しいよね。

たまこちゃんよくがんばりました。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、こんばんわぁ~。

大人になってからも習ったのね。私も弾く事はあったのだけれど、いつも途中から子供にジャマされて、曲の最後まで弾き終わらなかった。最近は殆ど弾かなくなっちゃいました。
子供が赤ちゃんの頃は弾けたから、ちょっとは役立ったと言えるかな。

子供会の敬老イベントの合唱で伴奏でもしようかな、と思ったら、別のお母さんがやって下さって、すごく上手でした。私って中途半端でダメだな~、と思ってたんだけど、先日そのお母さんもピアノの先生をされてる方だという事が分かってびっくり。

ピアノが上手な人はざらにいるね。奈津子さんちのお嬢さん方も、ね。

たまこは最近ギターを弾いてます。ピアノを習っているのが役立っていると思います。ま~、何かの役にはたってくれると思います。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい