月曜日, 3月 08, 2010

確定申告(医療費控除)の書類できあがり

医療費控除の書類ができあがりました。国税庁のホームページに入って、作って、印刷しました。

医療費の集計は、家族の人ごと、治療ごとに仕分けして足し算をすればいいだけだから、誰でもできますね。合計が10万円を越えていると控除を受けられて、税金が戻ってきます。

一番簡単な方法としては、源泉徴収票と一緒に所管の税務署に持って行って、書類を作ってもらえばいいんです。私も癌の治療をした後初めて医療費控除の申告をした時には、持って行って書類を作ってもらいました。親切にやってくれましたよ。

だけど、実はわざわざ行かなくても、自分でも作れます。ネットにつながったコンピュータがあれば、国税庁のホームページに入って、必要なデータを入力すれば自動的に書類ができてしまいます。でもさらにもう一山あって、郵送するにはプリントアウトしなければならないんです。

今回は、最近プリンタを変えたので、プリンタをつなぐのに一手間かかりました。FAX機能つきの電話を買った時に、プリンタ機能もついたもの(マルチファンクション、て言うのかな)にしたのですが、お父さんのコンピュータはこのプリンタ機能につながっていたけど、私のコンピュータはまだつながっていなかったんです。

このFAX機をプリンタにするには、私のコンピュータにこのプリンタのドライバというソフトをインストールしなければなりません。会社でもプリンタをアップデートするたびに、ドライバのインストールをします。けっこう、プリンタって気難しくて、うまくいかないこともあるんです。

FAXプリンタ複合機のメーカーさんのホームページにドライバがあったので、機種を確認してインストールしました。この辺、職場などで経験がない方は、とまどうでしょうね。職場でも、人任せで自分でやらない人も多いです。特に上の方の人は。自分でやった方が、おうちでやる練習にもなるわけです。

一発でうまくインストールできて、プリンタがつながって、印刷ができたので、嬉しかったです。

申告は3月15日まで。間に合うように送らなくちゃ。


FAX複合機

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい