水曜日, 3月 24, 2010

期末もそれなり

年度末も近づいてまいりましたが、皆様順調ですか?

たまこの卒業式に続いて小5息子せんべいも、明日は終業式。3月末は、12月よりも”区切り”って感じがします。

私も職場復帰して、今の職場になってから2度目の年度末です。去年は、1年目で仕事に慣れていなくて、特許調査のノルマにアップアップしてました。景気が悪くて帰休になって職場が閉まってしまい、益々大変でした。

今年は仕事に慣れてきたようで、去年より仕事が速く終わってます。景気は相変わらずですが今年は帰休なんてこともなく、坦々とした年度末です。

調査の外注先の会社は、赤字だと思われます。私は仕事があるだけ幸せということ。

変化としては、お世話になった特許調査の師匠がいよいよ退職してしまいます。もうとっくに定年は迎えておられるのですが、調査の技術で指導的な立場で働き続けておられましたが、固定費削減のために、独立できる人は独立しなさい、ということになったらしいです。

固定費というのは、人件費っていうことです。

人件費の削減にはなるけど、師匠の調査技術を失ったら返って会社の損失になるのではないか、と思いましたが、個人事業で調査は続けられるそうです。今後も調査をお願いするはずだと思います。師匠の貢献なしでやっていけるとは思えないので。でも、今までのように色々教えていただくことはできなくなると思います。

入社以来、師匠にしたい立派な方というのは、み~んな、次々とどこかへ行ってしまいました。大学の先生になったり、他の会社へ行ったり。また、今度もだなぁ、と思います。

だけど、私もそろそろ、弟子の立場ばっかりを取ろうとしていては、いけないんだろうとも思います。し方ないのよね、年はとってるんだから。

来年度の教育の資料も作らないといけないし。

頑張れ、わたし。  がんばろう。



2 件のコメント:

間宮 さんのコメント...

目指す人がどんどん独立していって、いなくなってしまうなぁ、というのは私もいつも感じていました。
やはり技術職というのはそういうものなのでしょうか。自分もそういう方向に向かわないとダメなのかとちょっと焦ったりもしてしまいます。

ゴルぴょんさんの「弟子の立場ばっかり取ろうとしてはいけない」という言文章を読んで、ちょっと身が引き締まる思いがしました。
そうですよね。
いつまでも寄りかかったままでは自分の足で歩けませんから。4月から私も頑張ろうと思います。

オルゴールぴょん さんのコメント...

間宮さん、こんばんは~。お久しぶりですね。
コメントありがとうございます。

技術職はそういうものなんですかね。事務系の人よりも、会社の組織に執着がないのかもしれません。

私は結局、職種を変えて同じ会社に居続けています。やはり女性の就職・転職は一般に厳しいですから。今の職場は3年目なのですが、自分なりの経験はしている分、入社3年目の人より信頼される人間でありたいな、と思い始めてます。4月からお互い頑張りましょう!

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい