金曜日, 2月 26, 2010

サクラ咲きました

リアルの桜はまだですが。

お陰様でたまこが第1志望校に合格しました。

ありがとうございます。ラッキーな子だ!

よくぞあんな内申点でうかったなぁ。3年生の後半は、授業中も寝ず、提出物も、先生の指示をあおぎながらAがもらえるまで書き直し、頑張って、持ち直してました。

でも3年生前半は間に合わなかったし、2年生の分はボロボロでした。神奈川県高校入試の内申点には3年生の通信簿が2、2年生の通信簿が1の割合で効くんです。

その上で、内申点が4割、入試の点数が6割で効きます。ややこしいでしょ。学校によって5割:5割のところも、6割:4割のところもあります。

内申は体育も音楽も技術家庭科も、国語や数学、英語、理科、社会と全部同じウェイトで効きます。提出物を一回でも出さないと、5はつきません。授業中に手をあげて積極的に参加しないと、5はつきません。ペーパーテストが100点でも、すぐに通信簿は3になってしまいます。

私自身も、提出物を必ず出すとか、授業中に積極的に手を挙げるとか、寝ないとかは、苦手です。でもペーパーテストはできたんです。たまこの通信簿を見た時、本来得意なはずの音楽も悪いし、他も信じられない気がしました。ここだけの話ですけど。音楽はずっと熟睡状態だったらしいです。

だけど、授業中寝ていてもペーパーテストが良ければいい成績になる、という昔のやり方は、私にとっても良くなかったのかもしれない、と思うようになりました。ペーパーテストだけでない今の評価の中で通信簿を上げてきたたまこは偉いです。

でも、最後だけそこそこ上がってきても、ベースが低かったので、厳しかったです。

神奈川県高校入試は共通問題が主体ですが、いくつかの学校はここ数年、独自問題を取り入れています。独自問題の学校が、大学入試での成績を上げてきています。たまこの志望校も、国語、数学、英語が独自問題でした。理科、社会は共通問題で、合格するには理社は満点にした上で独自部分が勝負とのことでした。独自問題は難しいとの話ですが、過去問の本は買って与えたけれど、私自身は見ても解いてもいません。

入試の当日の夕方、塾でみんなで自己採点をしたそうです。理科が48点、社会が48点だったそうです。50点満点です。
合格発表の今日の朝、塾の先生から「4点足りなくて落ちた」と言われた夢を見た、と言ってました。

落ちることもあるし、落ちても大丈夫なように夢で心が準備してるんだよ、でもきっと大丈夫だよ、と言ってやりましたが、私も気が気ではありませんでした。

自分で合格発表を見に行って、会社に電話をくれました。

あぶなっかしい子だけど、インフルエンザも早くに済ませたし、試験の日に雪が降っても電車は動いてたし、模試で受験票を持って行くのを忘れても本番では忘れなかったし、勉強する時はしてたけど遊んでた時間も長かったけれど、何とかなりました。合格でした。

もう、私の言うことをそのまま聞く年ではないので、学校と塾の面談に出かける以外は本人と学校と塾に任せた受験でした。一生懸命勉強していた期間はあったけど、そうでもなかった期間も長かった気がして、幼い気がしますが、それでちょうど良かったのだろうと思います。

合格って、本人の努力もありますが、インフルエンザになった時期等等、まわりの状況も全部うまく整った上で与えられるものですね。たまこの運命を、神様が守って下さったのだと思います。

お陰様で私も何とか親をやっていけてるようです。



   

2 件のコメント:

nano888 さんのコメント...

♪~おめでとうございます~♪
どうだったんだろう…とドキドキしていましたよ。
良かったですね~!
本当にしっかりしたお嬢さんですね^^

オルゴールぴょん さんのコメント...

nano888さん、ありがとうございます。

危なっかしいしけっこう遊んでもいましたが、どのくらいやれば合格できるのか、本人なりの感覚があって、息抜きしながらやってたのでしょうね。黙っているのが難しかったです。
先週は久しぶりに『特上カバチ』を娘と2人で見ました。明日も見ますよ~。リーダーのドラマも楽しみです。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい