月曜日, 2月 01, 2010

雪だそうで

塾から帰ってきた中3娘たまこが、「雪になってる」と言ってました。午後から雨になっていましたが、それが雪になってきたようです。

夕ご飯を食べて、また塾へ行ってしまいました。

今夜は降り続けるかもしれません。明日は銀世界かな。

たまこは塾が閉まるまで塾にいるそうで、帰るのは10時半過ぎかもしれません。1人で帰って来ます。

6年生の頃は、中学受験を目指して、塾の帰りは私が迎えに行っていました。結局12月になって受験はしないと言い出して、公立中に入りました。

今、公立に行って良かったと思うそうです。今、小学生の時のようにお母さんに言われてではなく、自分から勉強をしています。しない時にも、自分から休んでますが。まぁ、けっこう休んでます。

自分で判断して、自分から中学受験を止めるなんて、すごい子だと思います。

母は、ああだこうだと、子供にうるさく言って、嫌がられた面もあったと思いますが、娘はその中でそれなりに母の思いを取り込んで、その上で自分で判断してくれたのだと思います。今、一生懸命(それなりに)勉強しているのは、今までに娘に伝えてきたことがあってのことでもあると思います。

子育ては難しいです。どこまで言った方がいいのか、言わない方がいいのか。

結局のところ、ある程度うるさく言った方がいい、と私は思っています。親の思いは強い方が、子供も強くそれに応えてくれるし、子供は未熟なので、やはり親が導く方へ育っていくという面はあると思います。

だけど、本人が育ってくれる事が本来の目標なので、どこかでは親は引かないといけないわけです。その手ごたえを見極めるのが難しいです。

高校受験は、もう本番目の前なので、頑張って欲しいですが、まあ、今程度に頑張っていたら上々だと思います。嵐の櫻井くんの「特上カバチ」も、見ると言っていましたが、結局意識から飛んでいるようです。櫻井くん、分かってくれるよね。

受験が終わったら、嵐のアルバム「Time」を全曲カラオケで歌って、フリも覚えるそうです。友達と行っても嵐で盛り上がれないので、お母さんと行きたいそうです。
お母さんのお金で、っていうのがポイントのようですが。合格するから合格したら行こう、ということにしてあります。



    

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい