木曜日, 2月 25, 2010

蛙さん、お目覚め

今日の帰り道、のそのそとガマガエルが歩いていましたよ。二匹いました。

今日は霞がかかったようなお天気で、会社の近くのビルの景色も靄の中のようでした。

夕方、電車から見ると、ビルに夕日が映ってました。霞は夕方には晴れたみたいでした。

電車は夕日を追いかけてたけど、追いつかずに、最寄り駅に着いた頃には暗かったです。

暫く前には、電車に乗る時にはもう暗かった。何となく、冬が遠ざかった感じ。

家の近くまで来ると、道を覗き込んでいる人達がいました。もしや、と思って私も見てみると、やっぱり居ました、蛙くん。

よく、踏まれているんです。人によっては大苦手らしいです。大騒ぎする人もいます。

でも、私は気に入っています。暫くは、注意して歩かねばなりません。

ちょっとの期間、起きだして、卵を産んで、また蛙は居なくなります。また眠ってしまうらしいです。

今年も蛙に会えてよかったな。オタマジャクシが孵ったら、きっとまた道で踏んじゃいます。地面に顔をつけるくらいにして見ないとみつけられない。例年いっぱい踏まれてるんです。申し訳ないけど、でもあれは、よけられない。

それでも毎年、蛙は生き延びてくれてます。

これは何の教訓なんですかね。 とにかく、春になりつつあります。



    

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい