月曜日, 1月 25, 2010

鎌倉の海と大仏様とオバマ大統領

昨日の日曜日、お天気が良かったので、鎌倉に出かけました。海を見に。

初めてのところに行ってみようと思って、鎌倉駅から江ノ電に乗り、長谷駅で降りました。こっちが海のはず、と、駅の横の踏切を越えて歩いていくと、3分くらいしたらトンビのピーヒョロロ、という声が聞こえて、駅から5分後には海についてました。正面に見えるのは、嵐の「Everything」のPVが撮影された逗子マリーナ。



ウィンドサーフィンの帆もたくさん見えたし、わりと多くの人が海岸を歩いていました。でも、やっぱり寒かった。すぐに引き返して駅の方へ戻り、大仏様まで行くことにしました。

長谷駅から大仏様もすぐそばです。駅から続く大仏通りは、まだ寒いのに、家族連れや若いグループがたくさんいました。途中、アクセサリーのお店がたくさんあり、入って見てはあったまりながら行きました。

入り口で手と口をすすいで、境内へ。すぐに大仏様がいらっしゃいました。



ふぅむ。分厚い胸板に、乳首が。

お顔に傷があるのが、口腔癌の者としては、親近感が持てます。ご利益があるかも。

後姿は、



猫背ですな~。

中にも入れました。



お胸とお着物のひだの内側です。当時の高度な技術で建造されている、と解説がありました。

ご利益が、あるかなぁ。 お守り下さいますように。

寒かったので、駅までの道の途中の「般若坊」というお店に入りました。オバマ大統領が子供の頃に大仏様に来て、抹茶アイスを食べたお店だそうです。

「これって、ホントですか?」とお店の方に聞いてみました。30年も昔の事で、分からないけれど、オバマさんが大仏さんに来たのは確かで、その当時のお店はそこしかない、とのこと。テレビで紹介されたそうです。オバマさんは子供の頃インドネシアにいて、日本にも来たらしい、とのこと。

日本に来て日本的な味の抹茶アイスを食べさせるって、さすがにオバマさんの親御さんは立派な教育をされたんですねぇ。

寒かったので抹茶アイスではなく、おしるこを戴きました。食べ始めて、上顎がない私はおしるこをすすれない、と気付きました。鼻と口が通じてしまっているので。

でも、膝にタオルハンカチを敷いて、もう一枚のハンカチで口を拭きながら、それほど悲惨にはならずに無事に食べ終わりました。外でおしるこを食べたのは初めてだったかも。今回の一番の収穫だったかもしれません。

これも鎌倉の大仏様のご加護だったかも。

2 件のコメント:

なおと さんのコメント...

いいなぁ~鎌倉。女性が鎌倉を探索するなんてすごく絵になる。テレ東の番組みたいで。
抹茶アイスねぇ。京都、嵐山で以前食べたけどおいしくなかったよ。色だけ付けた感じで抹茶の味がしなかったなぁ。観光地の茶店だから良く売れていたけど。アラシくんのまた新番組が始まるようですね。j事務所は彼らの後にはどんなグループを用意しているのかな?

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。

いつも、コメントありがとうございます。

あのね。

どうして、なおとさんが食べた抹茶アイスがおいしくなかった、って、ここで言う必要があるんですか?

細かい事を気にしすぎ、って言われるかもしれませんが、いつもいつもなおとさんのコメントで繰り出されるマイナスイメージの事を、先日も申し上げたところです。私には分かりません。

なおとさんにしか分からないと思います。前回頂いたコメントもそうでしたね。

ご自分ではそれほどにマイナスに感じていないのかもしれませんが、その前の、うちの子達の将来についての暗~い予想とか、返しようがないですよ。普通は、だから大人が頑張ろうとか、いい未来が開けるといいですねとか、何かあるでしょ。
私も、多くの人がそうであるように、暗い気分を見せられるのはいやですよ。

暫くここのブログには来ないで、ご自分で何かマイナスイメージを繰返さない方法を探された方がいいかもしれません。自覚すれば変われますよ。自分で自分を助ける人でなければ、助け合うことはできないですよね。

同じように繰返す内容のコメント返しを書くのも、空しいですよ。こことそこでパソコンの画面を覗いていても、変わらないという気がします。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい