木曜日, 1月 21, 2010

ハイチ大地震支援

このところのボーナスは減り、我が家では目前の高校受験・進学の出費を控えて、余裕はないのですが。

やはり気になっているのが、先ごろ起きたという、ハイチでの大地震です。

日頃参加させていただいているプランジャパン(フォスタープラン)からまた振込み用紙が送って来るだろ~、と思いつつ、待っているだけでもいけないわよねぇ、と思って、サイトに行ってみました。

ハイチという国は、名前くらいしか知らなかったのですが、プランでは日頃から活動があったようです。大地震以来の、スタッフの方たちの大変な体験が、ブログ形式で報告されていました。こちらです。今日も更新されてました。

地震が起きたのが、1月12日(日本時間で13日)で、まだ10日たっていません。先日のドラマで阪神淡路大震災での神戸新聞の困難な活動をリアルに描いていました(嵐の櫻井翔くん主演で好演してました)。あれが、今、リアルに現実に起きているんですね。

プランの活動は、日頃から、子供の支援を中心として、地域の経済・教育・衛生状態などの自立的な改善を援助します。今回の地震に際しても、子供の保護や支援を中心に、援助をしてくれるようです。

プランでも、ハイチへの義援金を集めています。募集期間は今年の6月30日までだそうです。

ハイチではなかなか援助が被災者まで届いていない、という話も聞くことがありますが、プランの活動なら、長期的にしっかりと援助を進めてくれるだろうと思います。募金しても、ちゃんとお金が生かされるという安心感があると思います。


0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい