日曜日, 1月 10, 2010

嵐主演ドラマ「最後の約束」

う~ん。

昨夜新年会から帰ってきて、「最後の約束」のビルに大勢で閉じ込められた所から、後半だけ見れたんですが。。。

これって、結局「テロリストもそれなりの深い理由があってやっている、悪いやつらじゃない」とか、言いたいの?

純粋に娯楽として見て楽しみたい、と思うのに、どうしてもひっかかって、残念。

ドラマを(後半だけですが)見た上で改めて表参道のポスターの事を考えると、フジテレビって公共メディアとしての規範意識が無さすぎでは。

嵐は世界に嵐を巻き起こしたいのに。このドラマじゃ世界には出せないでしょう。

と言っても、インターネットで自然に世界に出て行くんだよね。

このドラマをDVD化したいとか、思うかもしれないけれど、国によっては発売禁止になるのでは。

危機意識なさすぎです。翔くんは、この10年で最も印象に残った出来事に、9.11テロを挙げてくれました。あの事件以来、世界とテロとの戦いは続いているんだよ。あちこちで最近だって起こって犠牲者は出続けているし、日本でだって、いつ起きても不思議じゃないんだよ。

その状況で「最後の約束」なんて感傷的なタイトルをつけて、犯罪を美化するようなことしちゃダメです。

途中、翔くんが「今すぐ人質を解放して下さい」と叫ぶ場面があって、翔くんにとってはせめてもの救いだっただろうけれど。

社長と談判する所でも、「こんなことをして許されないということは解ってます」という翔くんのセリフがあったけど、このドラマが彼の信念に反すると解ってて無理にやらせてるんだなと、教えてくれてるようなもの。

俳優さんは台本に沿って演技をするわけだから。いい作曲家がいていい演奏ができるのと同じように。このドラマじゃ嵐がもったいない。ニノの解り易い迫真の演技も、リーダーの密かだけど研ぎ澄まされた演技も、説得力のないストーリーの中でぼんやりしちゃった感じがします。後半しか見てませんが。

このドラマは、フジテレビへのサービス? 今まで宿題くんや真夜中の嵐やで愛情かけて育ててくれた日テレだったら、ちゃんと嵐の10年として誇れるドラマにしてくれただろうに。

とにかく、俳優さんは台本に沿って演技するわけだから。嵐はよく頑張ってくれました。嵐の10年を経ての5人でのドラマが実現したことは良かったし、おめでとうございます。またちゃんと最初から見て、5人の演技を愛でたいと思います。

が、ストーリーについての感想は変わらないだろうな。翔くんだけでなく、5人全員にとってせっかくの10年目のドラマがこのストーリーだったことは、気の毒。

嵐の人気がそこそこ大きくなってきた今、本当に嵐が世界に嵐を巻き起こせるかどうかは、嵐だけでなく、嵐に仕事場を与えてくれる人達にもかかっていると思います。嵐にいい台本を下さい! よろしくお願いします!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ファンなら内容なんか関係なくテレビに出ているだけで満足しているのだろうと思っていましたがそうではなようですね。私は見ていませんがよほど酷いストーリーだったのだろうと思います。日テレだろうとフジだろうと今の地上波では視聴者を満足させるものは作れません。広告主から金を集めて無料でタレ流すという今の地上波のビジネスモデルはすでに限界です。観たい人からお金を取ってもっと高いクオリティを提供する方向に転換しないと他の媒体に対抗できません。無料放送はニュースと天気予報だけでいいのです。
ぴょんさんはアラシがジャクソン5みたいに
世界に通用するエンターティナーになって欲しいと思っているのですか?

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。
私は、ジャクソン5とかとは関係なく、嵐は世界に通用するエンターテイナーだと思っているのですが、まだもっと場数を踏む必要があって、世界がまだそれを発見していないと思うんです。嵐は世界中に幸せを届ける力を持っていると思います。
テレビは、必ずしも彼らの実力を発揮させてくれないですね。台本の力が嵐の力に及ばないと思う事が多いですが、今回は特にはっきりとそうでした。
「花より男子」のように、マンガから転用して成功するものがあったりします。ドラマや舞台がいい台本を嵐に与えてくれて、嵐の実力をもっと磨く場を与えてほしいな~、と思います。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい