火曜日, 1月 19, 2010

ラッキーガール、ラッキーボーイに!

模試の見直しをしていた中3娘のたまこが言いました。

「この人ばかだ! 解答用紙に書いてない。」

この人、って、誰?

数学の問題をちゃんと解けていたのに、解答用紙に書いてなかったそうで。

母「うちの娘は優秀です。」

塾の先生「どの親御さんも、そう仰います。」

塾の先生にばかにされましたよ。私。

でも、親は、そう言ってやらねば、ね。

あなたは優秀なんだからさぁ。ばかじゃ、ないから、ね。

自分の力を信じてほしい。

そして、世の中は、大学を出ても就職できない若者がたくさんいる、という、大変な時代だそうで。

もう、多くの人が正社員になれる時代は来ないそうです。

「小中学生のための月刊ニュースマガジン ジュニアエラ」2月号を買ったら、そう、書いてありましたよ。

子供用の雑誌だけど、親の勉強になります。


そういう時、採用されるのは、困難な状況でも楽観的に未来を切り開いて、ラッキーをつかまえられそうだ、と思える人だと思います。

たまこはラッキーガールに、せんべいはラッキーボーイなって欲しいと思います。


「ラッキーマン」収録

1 件のコメント:

なおと さんのコメント...

弱肉強食、成果主義、金融工学を極めた利殖。たまこさんとせんべい君が就職するころはどんな世の中になっているんだろうね。
今よりは住みにくい世の中になっているかも知れません。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい