水曜日, 12月 30, 2009

ダイヤモンドと宇宙

私はダイヤモンドが大好きなんです。

    


誕生日やクリスマスなどのたびに、ダイヤモンドが欲しい、と言うのですが、なぜかいつも、冗談だと思われてしまうようで、もらえません。 バリヤが高いらしいです。

大掃除をしていたら、自分で買った(人造)ダイヤのアクセサリーセットが出てきました。

私がなぜ、ダイヤモンドが好きかというと、ダイヤモンドの輝きに宇宙の素晴らしい存在への愛を感じるからです。

ダイヤモンドは炭素(元素記号でC)100パーセントなんです。あの黒い炭の主成分と同じものです。

炭素原子は六個が正六角形につながって、六員環構造というものを作ります(ベンゼンの炭素部分の構造です)。
カメの甲型にCの字がつながっている構造を化学の教科書などでご覧になった方もあるでしょう。

正六角形はぴったり平らに平面を隙間なく覆うことができます。カメの甲型の炭素六員環構造は、原子一層で平面状に炭素だけがつながった網目シート状構造を作ることができ、これを『グラフェン』といいます。グラフェンも炭素だけでできた物質です。

グラフェンのシートを四角くして、一辺と向かい合った辺とを筒のようにつなげて、チューブ状の構造を作ることもできます。これを『カーボンナノチューブ』といいます。炭素原子一層でできたストローのような構造です。

グラフェンシート様の網目構造を丸く球状に作ることもできます。炭素原子一層でできたボールで、これを『フラーレン』といいます。



ナノカーボンの科学





こんな不思議で面白い構造を作れる元素は炭素以外にないらしいです。これらを活用しようとする特許提案は出続けています。

炭素に水素が加わり、酸素や窒素などが加わると、様々な有機物ができます。メタンエタンなどの小さな分子から、アルコール脂肪タンパク質などの大きな分子までができ、生物の体を構成するのです。

植物も、動物も、です。

炭素は、生物を構成するものすごく多様な物質の構造を、基本的に支える元素でもあるのです。

宇宙に炭素が存在することは、偶然とは思えません。生物を生じさせるために炭素が作られた、と思われます。炭素だけではないのでしょうけれど、炭素はものすごく貴重な元素という気がします。

この不思議で貴重な炭素が立体的に稠密な結晶構造を作っているのが、ダイヤモンド

なかなか買えないけれど、宝石屋さんに行って見せてもらって下さい。ダイヤモンドの輝きは特別なものだと思うんです。すごく、きれいなんです。

ダイヤモンドが婚約指輪の代名詞のようになっているのは、理解できる気がします。愛を誓うのにふさわしいです。あの輝きは宇宙の、存在と私たちに対する愛を表わしていると思うので。

最近は人造ダイヤモンドもありふれてきました。え~??と思うくらい、安いですね。

人造ダイヤでも、ダイヤモンドの輝きを楽しむことができます。

自分に、買ってあげるのもいいですね。

宇宙の愛を感じましょう。



         

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おぉ、なんとすばらしいぴょんさんの解説だろう。初めて聞く用語ばかり。知っていたのはダイヤが炭素で出来ていることぐらい。その昔私の友達が「サリンが作れる」と目の前で化学式を書いて製造方法を解説し始めた時以来の感動です。人工ダイヤは一時期とても流行りましたね。キュービックジルコニア?
とか言ったような気がします。あれって商品名だつたのかな?安くなったとは言っても今でも結構なお値段のはずですよね。
妻の遺品の中に私の送った小さなダイヤの指輪があります。とても喜んでくれたことを思い出しました。今生きていればもう少し良いものをプレデント出来たかもしれません。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。
耳慣れない言葉を使いすぎましたね。用語にウィキペディアへのリンクを張りましたのでよかったら見てみて下さい。形を見るだけでも面白いと思います。
「人工ダイヤ」は工業用のものを指すようなので、「人造ダイヤ」に書き換えました。人造ダイヤもきれいです。
うちにもダイヤの婚約指輪はあるのですけど、あれが最後のようです。そんなものなのかもね。

身近にダイヤがあるって素晴らしいですね。その輝きを生んでいる元素と同じもので私たちも作られています。宇宙の愛を感じて下さいね。
では、よい新年をお迎えください。

奈津子 さんのコメント...

ゴルぴょん様、
あけましておめでとう 
今年もよろしくね♪

1行目の唐突さ。内容の遠大さ。
おもしろいねぇ。
さすがだねぇ。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津子さん、新年おめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

この記事はね~。実は最近は「真珠が欲しい」って言うことに方針を変えたんで、今まで思ってたことを忘れないようにメモしておこうと思ったの。
でも真珠も買ってもらえないんだけどね。バリヤちょっと低いと思うんですけどね~。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい