土曜日, 12月 26, 2009

納会も無事に終わり

今日は、職場の年末最終日でした。

上司は休暇で、何だかのびのびできましたよ。

特許調査の締め切りは、最悪で年明け初日に仕上げだ!というところでしたが、えいやっと昨日、納品できました。何だか私、以前よりも慣れてきたようで、最近仕事が速いです。上司には秘密です。

仕事が速くなってなくては、懇親会の幹事なんか、やれません。去年ではできなかったです。

今日は午前中から、忘年会の後の会計ファイルの整理やら、ビールやおつまみを買出しに行くやら、サンドイッチやお寿司を(ちょっとだけ)、会議室に並べるやら。

仕事は昼までで、午後は会議室で、納会でした。皆さんがおなかいっぱいになるほどの食べ物は準備しなかったけれど、頂いたお歳暮のクッキーや、若者達が行った温泉ゴルフツアーのおみやげの差し入れもありました。

手早く後片付けをして、会社のお達しとしては「ゴミは持って帰れ」ということなんです。そんな無茶な。
持って帰れる量じゃありません。

年末で事業場は全て閉まってしまうので、動力も落とし、ゴミ置き場も既に閉まっているということなんです。全部閉めることで、経費節減するわけです。

が、「実は例年、おじさんが『いいですよ』って言ってくれるんです」とのこと。ゴミもなんとかなったみたいです。

私も若者くんも、今日は納会のために出勤したようなもんです。ささやかな納会ですが、無事にできました。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい