金曜日, 6月 29, 2007

調味料(アミノ酸等)って、、:ナトリウム過剰とカリウム不足

先日行った、『癌コントロール協会の勉強会』で、前回書いたようにカリウムを摂るために人参をいっぱい食べなさい、とあるお医者様から言われました。その理由として、ナトリウムが過剰だから、との話でした。

食品添加物の『調味料(アミノ酸等)』というのは、グルタミン酸ナトリウムで、このため、ナトリウムが過剰になり、細胞に必要なカリウムが不足になるということです。もっと詳しくその機構まで、覚えていないのですが、説明されたのですが。

最近、生協で注文をするのをサボっていて、殆どの買い物を近所のスーパーでするようになっていました。先日パソコンが壊れて買い換えてから、インターネット注文のパスワードが分からなくなってしまっているのです。

で、スーパーで買い物をする時に裏をひっくり返して原材料のリストを見ると、調味料(アミノ酸等)、とあるのが、気になってはいました。これは、例えばカツオブシが入っているという意味なら気にしなくていいだろうけれど、気にすべき添加物が入っているという意味なのかな???、分からないなぁ、と思いつつも、買っていました。

でも、気にすべきだったようです。カリウムが不足すると細胞の中の酵素が働かなくなり、病気になるそうです。それを改善せずに薬ばかりを飲んでも、病気は無くならない、と、力説されていました。「医者は薬しか出さないけれど、栄養の事を知らない(どこでも習わない)からだ!」とのこと。

で、昨日、スーパーで買い物をする時、改めて気をつけて見てみました。娘のお弁当用の冷凍食品、重宝しています。今は多種多様なお弁当用の調理済み食材が冷凍で沢山売られているのです。でも、から揚げも、ハンバーグも、どれも、これも、みんな、『調味料(アミノ酸等)』入りでした。

あった、と思って、『調味料(アミノ酸等)』が書いていないものを見つけた、と思ったら、中国産でした。これはどう考えるべきだろう、信用していいのだろうか、、、、厳密に表示されているのでしょうか。

探していたら、はじっこの方に2品だけが積んであるコーナーがあり、『着色料・香料・化学調味料無添加』と、ありました。一応、あったんだな~、と、安心なような、そうも思えないような気持ちですが、それを買いました。

原材料として書いてある限り、メーカー側の責任は果たされていると考えざるを得ないでしょうか。

それを見て買う消費者の側が、害を自覚した上で、選ばなければならないのでしょう。でも、大抵は、知らずに『調味料(アミノ酸等)』が入っているものを買っているのではないでしょうか。

おかず系でない、大学イモとかには『調味料(アミノ酸等)』が入っていませんでした。大学イモは好物なので、ほっとしました。

家に帰ってから、食卓の上の「ふりかけ」を見てみたら、これも、『調味料(アミノ酸等)』入り。買い置きの別のふりかけも全部『調味料(アミノ酸)入り』でした。

もしや、と思って、昨夜のハヤシライスのルーの箱をみたら、やっぱり、『調味料(アミノ酸等)』入り。

冷蔵庫の納豆のパッケージを見たら、やっぱり、『調味料(アミノ酸等)』入り。

たま~にだけど使うことのある、インスタントのスープを見たら、やっぱり、『調味料(アミノ酸等)』入り。

アミノ酸(グルタミン酸ナトリウム)は昆布の旨み成分だそうで、入っている方を『美味しい』と思うままに選んでいたら、毎日毎日、多量のナトリウム摂取を続けることになる、というのは、なるほどそのとおりだ、と思いました。

生協のダシの素を毎日お味噌汁に使いますが、これは、『調味料(アミノ酸等)』は入っていませんでした。カツオ節粉末など。食塩は入っていますが。

生協のホワイトシチューの素、美味しくて便利なのですが、これは、『調味料(アミノ酸等)』は入っていませんでした。入れなくても、美味しくて便利なものは作れるのですね。

冷凍食品売り場にも『香料・着色料・化学調味料無添加』の品が少しとは言えあったのだから、消費者が要請して行けば、もっと無添加のものが増えていくだろうと思います。

ひとまず、生協の注文をまた復活することにしました。


癌になったお陰でこんな勉強ができました。
癌になる前も生協だったから、ナトリウムは私の癌の理由ではなかったのだろうけれど、癌の後なのにそこが改悪になってはしょうがありませんから。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あなたってホントに勉強家ねぇ~ 私もここでアミノ酸等とか玄米とか学びます。
 さて、お米ですが、精米後、時間がたつとよくないとか聞いたような気がして、私が一番好きな店は地元でとれた米(キヌヒカリ)を
何キロでも、しかも精米度?も選べるシステムになってるんです。上白米、白米、7分づき、5分づき、玄米のままという順になるのかな。私は7分づきにします。これだとふつうの白米同様に炊飯できるし、しかも栄養分は玄米並み、らしい。
 ‘お取り寄せ’よりは地産地消派なのですが車に乗らない私にはそういった店舗になかなか行けないのが残念。

オルゴールぴょん さんのコメント...

知ってしまうと、ご近所のスーパーで買えるものがなくなっちゃうわよ。でも、タバコの煙も昔はイヤがる方が悪いように言われたものですが、今は分煙が当たり前だものね。知られてくれば変わっていくのでしょうね。

私はお米は生協にお任せなのですが、7分づきというのができるか、近所のお米屋さんに聞いてみますね。ありがとう! 体を冷やすと癌漢方医学の権威の先生が仰っているのは、気になるけど、その意味でも人参を食べるといいのでしょう。人参は体を暖めるらしいから。

自分の健康はもちろんだけど、皆で健康になって医療費を減らさないと、私たちがもらうはずの頃には年金制度はなくなってるかもよ。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい