水曜日, 6月 06, 2007

りんごの種も食べよう

昨日、テレビを聞いていました。我が家はテレビがないのですが、ラジオでテレビ音声は結構良く聞いています。するとNHKに、懐かしい、イルカさんが出演していました。

講演などの時はいつも『主婦として』の立場でお話しをされるとのこと。お孫さんもいらっしゃるんですって(!)。お子さんやお孫さんと、「ゴミも分別すれば資源だよね」とか、いつもお話しされるとのこと。

で、食べ物は無農薬のもの(オーガニックのもの、だったかな)しか食べないので、捨てるところは全くなく、ゴミにならない、と仰っていました。りんごは『実』と皮だけでなく、種も食べるんですって。
「ミキサーにかけちゃえば全然分からないですよ、種って栄養があるんですよ、」って。

なるほど。

我が家ではスーパーで買って来たりんごを、皮をむいて食べているのですが、私は後遺症でかじって飲み込むということが難しいので、にんじんジュースや水と混ぜてミキサーにかけています。それに、種も入れればいいんですね。

今朝もりんごをむきました。家族はみんな学校や会社に行って、食事に時間がかかる私はゆっくり自分の朝食の続きです。りんごの芯の部分は捨てずに、ミキサーに一緒に入れることにします。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい