水曜日, 7月 29, 2009

まったり+大漁

私は今日も、中3娘たまこと午前中は学校説明会、午後は仕事でした。

半日休暇だらけで仕事は遅れ気味なのだけど、今日も上司が夏休みで、報告書の納期と、新しく受ける調査の件数と、使える日数を数え、何とかなりそう。

ほどほどに仕事して、まったり。

でも、白髪大王のお父さんは今日から夏休み。

小5息子のせんべいとお父さんは、釣りに行きました。 本牧海釣り公園です。

先日と同じく、大漁で。ざっと、300匹くらい。

「土・日じゃないんだから。ウィークデーに釣ってきたって、私、何もできないよ。」

と、予め言い渡してあります。先日は山のようなイワシをさばいて、大変だったんだから。

今日は、せんべいと一緒にお父さんが自分でさばいております。

今夜は夜なべでしょう。お疲れさん。 私はもう、休憩して、まったり。

但し、あのさばいたイワシの山を料理するのは、私なんだってさ。

隣の部屋からは、社会科の暗記をしているたまこの声が聞こえてきます。

「”はっそく”じゃなくて”ほっそく”だ。」とか、「”せろん”じゃなくて”よろん”だ」とか、お父さんがイワシをさばきながら、茶々を入れています。掛け合い漫才のよう。

楽しみながらでなくちゃ、やれないかもね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なおとです。昨日は三田でした。今のところ異状なしです。8階に行ってあいさつをしたり、移動になった担当ナースに会いに4階まで。皆さんまだ覚えてくれていました。歯科にも診察に行ってきました。やっぱりあそこでないとダメな気がしました。来週内臓の検査を地元で受けます。これも気になっています。今度お会いする時は是非ご家族のどなたかともお会いしたいものです。いわしはやはり天ぷらですか?

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。三田に行かれたのですね。検診で異常なしで何よりです。おめでとうございます。
いわしは、釣った日に唐揚げにするととてもおいしいのですけど、今回はすぐに料理できなかったので、味噌煮にしました。結局お父さんは全部さばけなくて、会社の同僚にひき取ってもらいました。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい