土曜日, 7月 25, 2009

夏祭り

子供達も夏休みになり、夏ですね。

葉山で花火大会があったそうで、音が聞こえていました。うちからは見えないのですが。

今日も、どこかの花火の音が聞こえています。

今日は地域の自治会のお祭りでした。中3娘のたまこは、塾の夏期講習の後に、お友達と出かけて行きました。

お友達はちょっと家が離れているので、うちで一緒に着替えてから行きました。

何に着替えたと思いますか?

ゆかたなら、いいのにねぇ。娘達は、甚平に着替えて行きました。バスケ部の女の子達はみんな甚平さんみたいです。

自治会から、一戸ごとにお祭りで使える金券が配布されています。50円券10枚で、500円分です。

うちの自治会のお祭りは、手作りです。自分達で焼きそばを作ったり、おでんを作ったり。ビールも、カキ氷も、わたあめも、自分達でやります。

その年の役員が手分けして準備しますが、大変です。毎年、もう止めましょうとか、業者に頼みましょう、という話が出ますが、結局、手作りが続いています。

今日は朝からテントを張ったり、色々準備をしていたはずです。私は今年は準備に参加せずじまいでした。役員じゃないし、ご近所におでん担当の方が居なかったので、「大根を煮て」とかも頼まれませんでした。おでん担当のご近所は大量の煮物をするんです。そういう時には、追加の金券をもらえる事が多いのですが。

小5息子のせんべいは、昼間からお祭りの準備中の広場に行って、遊びがてらにお手伝いをしていたらしいです。じゃまをしていた、という方が正しいのかもしれませんが、お手伝いのお礼にと、別に金券500円分を追加でもらって来ました。お手伝いすると、いい事があるね。

私も、娘達を送り出した後に、お父さんとお祭りに出かけました。以前自治会の役員をやった時の同じ部だった方たちや、たまこやせんべいの同級生だった子のお母さん達や、ご近所の方々が来ていました。まるで地域の同窓会のようなお祭りです。例年、子供達が行っている小学校の校長先生、副校長先生や、中学校の先生方もみえます。

せんべいはこの1年で10センチくらい、急に背が伸びたのですが、色々な方が、落ち着いてきたね、とか、声が低くなったね、とか、変わったね、とか、声をかけて下さいました。ちょっとイケメンになってきたね、という感想もありましたですよ。ヒュ~。

せんべいと何をするでもなく立っていたら、「これ使って」と、また金券を頂きました。地域の全戸に金券を配ってあるのですが、参加しない方もあります。下さったのは来たけれど特に使わずに帰る方だったみたいです。

せんべいは予定外にもらったので、子ども会のおもちゃと、わたあめを買っていました。

せんべいと私とお父さんは帰りましたが、たまこはまだ帰って来ません。近所の別の自治会のお祭りの方にも行ってお祭りのはしごをするのです。近所のバスケ部の子達と一緒のはずだし、携帯を持たせて、放し飼いです。今回が中学最後の夏祭りなので、よい思い出を作ってくれるといいと思います。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なおとです。夏祭り楽しそうですね。以前住んでいたマンションでは管理組合主催で夏祭りがありました。同じように金券を作り、お店も開きました。準備は大変でしたが楽しかったです。今住んでいる団地は先日「お地蔵さん」のお祭りがありました。これは関西特有で子供たちの成長を地域の守り神に願うものです。主に小学生の親たちが頑張っているようです。私のような一人暮らしの家庭にもおすそわけとしてお菓子などがもらえます。
近所の自治会役員の方が「大丈夫ですか」と尋ねてきました。入院していたのを知っていたからみたいです。

ink さんのコメント...

 報告が遅れましたが、24日(金)に大阪ミニオフ会を総勢7名で開く事が出来ました。お祝いの会をという一言を頂いたおかげで、南東北病院を前日に退院し、地元に戻る途中関西に立ち寄られたmmさんのお母様にも参加していただけました。退院2名と5年クリア1名の3つのお祝いが重なりました。その日でなければ、揃う事が出来なかった運命的なメンバーでした。きっかけを作って下さった事を本当に感謝しています。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。なおとさんの所でも夏祭りがあるのですね。自治会の方がみえたと伺って、私も少し安心しました。お仕事をお休みしている間に地域とのつながりを作っておかれるのもよいと思います。男手は頼りにされるかもしれませんよ。

オルゴールぴょん さんのコメント...

inkさん、こんばんは。オフ会が楽しい会になったようで私も嬉しいです。

私は何もしていなくて、実際に動いて下さる方があってこそ会が実現するので、inkさんやハナミズキさんの功績が大きいです。これをきっかけにますますentoralの助け合いが活発になりそうですね。今後ともよろしくお願いします。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい