土曜日, 7月 04, 2009

先祖の記憶

鳥は恐竜の子孫だそうです。

ならば、昔、初めて、「飛ぼう」と思った恐竜が、いた。

彼は飛べなかったに違いない。飛べるとも思わなかったに違いない。けれど、飛ぼうと思い、飛ぼうとした。

飛ぼうとした恐竜は他の者から笑われたかもしれない。そんなことができるかと。

笑う者の子孫は、滅びた。

飛ぼうとしてもすぐには飛べなかったに違いない。何世代かかけて、羽をそろえた。

どうやって?

親の思いを子が受け継いで、子も「飛ぼう」と思った?

子は飛ぼうとした親を笑ったかもしれない。それでも孫が、いとこが、誰かが、また「飛ぼう」と思った。

まだ飛べなかったに違いない。何世代かかけて、飛ぶには不要な足を短く軽くした。

何世代かかけて、骨も内蔵も軽くした。

どうやって?

どうやってかは分からないけれど、何世代もかけて、それらの変化は遺伝子に刻まれていった。

そして恐竜だった者は、飛ぶ。

「飛ぼう」

「飛べる!」

彼は1人(1匹? 1羽?)で飛んだのだろうか。

彼には声が聞こえたのではないか。

「飛べ!!」

先祖が見た空から、先祖が埋まった大地から、自分の遺伝子の中から、迫り来る肉食恐竜から逃れるために。

先祖の思いは伝わる。鳥が飛んでいることは、その証拠ではないだろうか。

人間にもそれは、あてはまる。

カール・サイモントン博士が亡くなりました。彼は、私たちの先祖の世界に行きました。私にはサイモントン先生の声が聞こえます。

先輩の先生方のように多くの記憶に基づくことはできないけれど、私にはかけがえのない声です。

これからも私の癒しの源になって下さると思います。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なおとです。オルぴょんさんのhpがどこかに行ってしまって探してました。入院中より口の痛みはひどくなりました。リストの大阪のinkngさんの紹介で大阪の歯科医のところへ行ってきました。保健の効く薬も少なく、難しい治療になりそうです。あぁ、三田の歯科に掛かりたい。inkngさんにも会いました。オルぴょんさんに会いたいと言っていましたよ。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、おうちからネットに復活できて、おめでとうございます。

痛いのは大変だけど、神経が生きている証拠ですよ。

私は治療した方の下顎は神経が死んでいるので、虫歯になっても痛くないという、喜んでいいのか、いけないのか、分からない状態です。骨壊死で折れていますが、それなりに支障なく暮らしています。

上顎側は治療後暫くはビリビリ感じましたが、今は落ち着いています。ファンデーション(お化粧)も塗れるようになりました。

反対側は歯の治療中で、痛いのですけど、暖めると楽なようで、お風呂でジャボンと顔面をお湯につけます。気持ちよくなります。よかったらやってみてください。

お近くの歯科の先生を大事にして下さいね。三田でなくても大丈夫だと思います。私も横浜市大病院の歯科の先生が土曜日診察がなくて、三田は土曜日にあるので、三田に行ってるのですよ。休職中は横浜市大病院の方に行ってました。

上顎がある状態でがんがきれいになくなったんですから、うらやましいですよ。おめでとうございます。よく頑張られましたね。

inkingさんに会えてよかったですね。

まだまだ暫くは大変ですが、一大事を一山越えたのだから、楽しい事をたくさん見つけるようにして下さいね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい