水曜日, 7月 22, 2009

早々とオペ(おできの。繁華街の病院)

4,5日前から、肩の後ろにおできができてたんです。布が当たっても痛かったのが相当に腫れて、富士山のようになって噴火していましたが、三連休だったし、昨日の夕方も子供の用事があったしで、近所の皮膚科に行けなかったんです。

暫く前に白髪大王のおとうさんがひどいおできになって、近所の皮膚科の先生に「これだけ膿を体の中に入れていたら、すぐにも敗血症の発作を起こしかねなかった」と言われ、グサリ、と切ってもらったのでした。

私のはその時のお父さんのでっかいおできに比べると、まだ1/3くらいの大きさかと思いましたが、熱こそ出ないものの、腫れて膿が溜まっているようで、毒が回ってきているような気がして体調も変わってきているように思いました。

今日こそ帰りに皮膚科に行こう、と思って出勤しましたが、帰り際に診察券を見ると、近所の皮膚科は水曜午後は休み。今日は行けませんでした。さらに、なんと明日の木曜は休診日。

行けるのは金曜日になってしまうし、金曜日に行けるとは限らないし、行けなかったら土・日になってしまいます。

まずい、絶対に今日、何とかしないと、毒が回ってしまう、と思って、携帯で会社の最寄り駅の近くに皮膚科がないか検索しました。

内科と皮膚科のある病院が、駅のすぐそばにあるらしいと分かりました。最寄り駅の周りは大きな繁華街が広がっています。

駅前交番のおまわりさんに、その病院の場所を教えてもらいました。大都会の繁華街の病院に行くのは不安でしたが、おまわりさんに、「初めて行くのですが、変な話とかがあるところではないですよね?」と聞いたところ、「変な話はないですよ。」と、親切な感じで教えてくれました。

駅前にいくつも並んでいるデパートビルの裏道に入ったところに、その病院がありました。意を決して入ってみると、なんと、今日は内科の診療日だそうで。おできを診てもらえませんか、と聞くと、おできなら金曜日に来て下さい、とのこと。

そんなに待てないので、近所に皮膚科の病院が他にないか聞いてみました。少し歩いたところに別の皮膚科の病院があると教えてくれました。

おまわりさんが「変な話はないですよ」と言ってくれた病院が紹介してくれる病院だから、大丈夫に違いない、と思って、その別の皮膚科に行ってみました。

そこは、皮膚科、美容皮膚科、泌尿器科、という病院でした。

受付けで初診時に書く紙があったのですが、表には、保険診療外の治療を希望しますか、通院に都合のよい時間帯はいつですか、などの質問がありました。裏には、近所の皮膚科にもあるように症状を書く欄がありましたが。

壁には、しわ取りとか、にきびの治療、ナントカという美容皮膚科の治療などのポスター類が貼ってありました。

美容関連専門の先生なのかなぁ、おできもちゃんと保険診療内で診てくれるかしら、などと、不安になりました。

でも、私のすぐ後に続いて入った患者は、お母さんに連れられた子供でした。子供は普通の診察を受けるに違いない、と少し安心しました。続いて、少し年配の女性の集団が入って来ました。私が入った時には空いていたのですが、すぐににぎやかになりました。流行ってはいる病院らしいです。

名前を呼ばれて診察室に入ると、年配の男の先生でした。おできをみてもらうと、「膿んじゃったねぇ。」はい、そうなんです、と、心の中で返事をして先生の次の言葉を待っていると、グサリ、と肩の後ろにメスが入って来たのが分かりました。へえぇぇ。もう、切るのか。抗生物質をもらって萎むのを待つのかと思ったのに。

看護婦さんに前から抑えてもらって、途中、何度かメスを入れなおして、後ろから先生がぎゅうぎゅうと押して、膿をしぼりました。さらに「ちょっと寝てもらおう」ということになり、ベッドにうつぶせになって、膿をしぼってもらいました。

抗生物質と、痛み止めのロキソニンと、消毒のイソジンゲルを処方してもらいました。

あの同じ先生が、美容皮膚科も診てるのらしいです。想像できないけど、あの女性集団をきれいにしてあげてるのかな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なおとです。その辺の皮膚科で対応できる程度の腫瘍でよかったです。地方では皮膚科などのマイナーな医者はかなり探さないとありません。明日はinkngさんの呼びかけで大阪でエントラルのオフ会です。食べられそうなものをいろいろ試していますが、簡単に増えそうにも有りません。毎日お粥を作っては溜息が出ます。知識のない歯科衛生士の為に今日も出血しています。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。腫瘍は腫瘍ですねぇ。
そう言えば最初にがんの告知を受けた病院でも、生検の前には「ちょっとおできができているので検査しましょう」って言われました。癌とおできでは全然イメージが違いますね。
今日の記事に書きましたが、コメントの際に文字確認を入れたので、やってみて下さいね。
オフ会楽しんできて下さい!

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい