水曜日, 5月 27, 2009

お仕事のその後

たまには仕事のことも書かねばです。

期が改まって2ヶ月が過ぎようとしていて、先期末の忙しさも大分遠いものに感じます。今は、わりとのんびりです。

年度が変わって、昨年度の評価のフィードバックがありました。ちょこっと、給料あげてもらえるらしい。

以前の開発最前線での仕事に比べて、やはり楽に感じます。短時間勤務でも、そこそこ評価してもらえるなんて。以前のゴリゴリやってた自分が気の毒なくらいです。

入社以来、与えられた最前線の職場で馬車馬のように働きながら、結婚・出産・子育てやって、仕事も人並みにやろうとしていましたが、やはりゆとりがあるのは一歩、二歩、引いた職場です。特許調査はエンジニアさん達のお仕事をサポートする縁の下の仕事です。

鶏頭より牛後がいいッス。それでも給料は一緒なのが、世の中不思議ですが。

学会発表や論文や最前線といった華やかさの精神的・抽象的な満足感が、安月給を補っているのが日本のエンジニアなのかもしれません。多分、他社のエンジニアさん達も同じようなお給料しかもらってないですから。

さてしかし、今の職場でも、上司からのもっと仕事しろ攻撃があります。いつまでも短時間ではいられないよと。

今期の目標も立てましたが、件数増やせ攻撃に従って達成できた先期の実績に、今期はさらに上積みせよと。

ほえぇぇ、とため息ですが、結構調査の仕事に慣れてきて、以前よりも件数を上げるのが楽になってきました。

先期は結局要求された通りの実績でしたが、増やせ攻撃にはいっぱい抵抗しておいたので、今期の上積みはあまり大幅には要求されませんでした。なんとかなりそう。

但し新しく、新人さんの教育などが加わりました。教わる立場から教える立場へ。それも自分のためになります。

短時間勤務はキープしたいです。時間がなければご飯が食べられない。後遺症で食べるのがすごく遅いので。

パートみたいなものですな。パートの正社員という制度はないのですが、あればいいと思います。

とりあえず、なるべく長く短時間勤務社員でねばろうと思います。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい