水曜日, 10月 31, 2007

休みが無いのはきつい(病み上がり女性エンジニア生活)

10月も終わりとなりました。今月の休みは、2日半、かな。

年休が当初言われていた日数の半分になってしまったので、最近はだいたい毎日会社へ通っています。疲れてきました。短時間勤務ではあるのですが。

会議の2時間がもたない。

月の変わり目には、休暇の申請をして勤務内容の登録・確定をします。勤労部から年休日数を大幅に間違えて多く言われていたので、何か救済策はないのかなぁ、

無いだろうなぁ、

と思いつつ、上司に聞いてみました。が、

やはり、無いようです。      やっぱりね。「勤労は平謝りに謝ってた」とは言われましたが。

そう聞いてもあんまり嬉しくないです。

休暇申請をしなければ。

自分の特許の審査対策を考えていたら、せっかくの短時間勤務なのに気がついたら45分も多く働いてました。息子の「はまっこ」(放課後プログラム)のお迎えには間に合ったけど、夕飯の買い物をする時間がなくなってしまいました。

無益に忙しくしているのかも。自分の特許の対策、業務として認められるのか不明です(でも他の人にとっても雑用だし、私がやるしかない。)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

たいこは有給は使い切っているので、復職時点でお休みなしです。通院も子供の行事も仕事を休むのは欠勤。割り切りも必要ですね。決して無理なさらずに!

オルゴールぴょん さんのコメント...

たいこさんこんにちは。私もそもそも、もう3年も休職しているから、今更ではあるのですけど。
でも、欠勤すると今後退職までずっと給料は減るし、退職金まで減ってしまうらしい。

でもカラダ第一だから、無理はせずに休みます。会社でも昼寝作戦で。みんな実験室とかに行ってて席に居ない職場だから、それほど目立たずラッキーです。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい