火曜日, 10月 02, 2007

仕事復帰1ヶ月までの報告

仕事復帰1日目: 
半日だったけど、職場で座ってるだけで疲れました。

2日目から: 
やっぱり疲れました。IDカードをドアの所で読み取ってもらえるかで、いちいち緊張しました。あちこちウロウロ歩いて、3回もカードを通せばどこにも入れると分かりました。ゴミの捨て方、廊下の歩き方、行き先板のルール、部長やその他上司達の机の位置、その他もろもろ、いちいち確かめては、事故をしないように、とそれだけ念じていました。

一週間過ぎた頃:
ちょっと本格的にやることが仕事っぽくなってくると、頭痛がしてきました。手術した右側のほっぺたから首、肩が、つっぱって、右側の頭の血が引いたようになります。午後の3時まで持ちませんでした。

気合を入れて、っていうわけでもなかったのだけれど、髪の毛をゴムで結んでいたのですが、余計に血行が悪くなっていたみたいです。美容院に行き、結ぶのはやめて短くしました。マッサージにも行き、頭痛解消。

半月過ぎた頃:
ぼちぼちやっているうちに、仕事っぽくやっていてもあまり頭痛がしなくなってきました。慣れたのかなぁ。いずれにせよ5時間45分の短時間勤務にしてもらっています。そのくらいはやれる日が出てきました。

自分の体調と同様以上に、スムーズに行かなかったのはムスコ。お母さんが仕事に復帰するのは、歓迎しているようなのだけど、夏休み前の先生とのトラブルなどが尾をひいて、夏休み後の学校に行きたがらず。うだうだにつきあって午前中半日休暇(ついでにゆっくり朝ごはん)という日が何度か。このところは行ってくれてます。

色々で、半日休暇にしたり、年休を取ったり、出勤率は半分くらい。年休はいっぱいもらえると思ったはずが、こんな調子ではアッという間に足りなくなりそう。

”遠く”の配置転換先職場候補の上司にも、ちょっと会いに行ったりメールで宿題をもらったりで、ぼちぼち新しい仕事の情報収集中。何とか、今までの近い職場で、リモートでやることを狙っています。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今の状態が目に浮かぶよ。体のこと、仕事のこと、そしてご家族のこと。バランスをとりながら過ごしてるんだろうね。
 週末毎にうまく今の生活に移行していけるのを実感できることを祈ってるよ。あれっ、ちょっと変な文になっちゃったわホホホ。

オルゴールぴょん さんのコメント...

バランス、とれないものねぇ。
ていうかさ、うちみたいな職場、そもそも普通にお母さんしながらやれる職場じゃない、って改めて認識。朝練に行く娘のお弁当作って夕方は晩ご飯作って、ていうのが、もう仕事と両立し得ないもの。病気になる前は娘の部活はなかったから、何とかなったのかな。病気になったお陰で今は短時間勤務できて何とかなってるわホホホ。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい