木曜日, 8月 02, 2007

「東京タワー」も見れないや

映画やドラマで「誰それは癌だって」というのは、その人はもうすぐ死ぬ、という設定。

やんなってしまう。

映画の「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」も、感動の映画らしいですが、お母さんは癌で、死んじゃうらしい。そのクライマックスへ向かって感動が盛り上がる、らしいです。

実話だそうです。実際の、素晴らしいお母さんのお話なんですね。

でも、癌で人が死ぬ話は見ないことにしたので、これも見れません。



実話のストーリーには文句はつけられないけれど。

でもさぁ。死なないと感動してもらえないのかしら。

分別のつき始めた娘には、時々話すことがあります。

「ドラマとかで、癌、ていうと、その人が死ぬっていう設定でしょ。あれがお母さんはイヤなの。実際は、死なない人もいっぱいいるんだよ。」

事実だもの。癌になった親を持つ子には、きっちり理解しておいてもらわねばなりません。

『判官びいき』とかとも関係があるのかなぁ。日本人はヤラレて敗退する側を応援するのよね。強くて勝ち残る者は概して嫌われる。

でも、私は、癌の後生き残っている人はかっこいいと思う。『映画 寺山心一翁』とか、『映画 長友明美』とか、作って欲しいです。既に私の中ではスターです。樋口強さんとか、川竹文夫さんとかも。まだお若いから映画にというわけにはいかないかもしれませんが。

他にも、たくさんおられるハズなんです。癌になる人全員のうちの3分の1は癌では死なないんだもの。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい