金曜日, 7月 16, 2010

カレー大会、花火大会、てもみんにも行きたい

夏本番が近づいた感じで、今日は暑かった。

もう、夏休みも目の前です。今日は近所の子ども会で、放課後に恒例のカレーパーティーがありました。

子供会の役員のお母さん達がカレーを作ってくれます。子供は、お弁当箱にご飯を入れて持って行き、子ども会のカレーをついでもらって食べます。

私、カレーパーティーがあることを忘れていて、6時からなのに帰宅が6時半頃になってしまいました。先に帰っていた小6息子のせんべいに、

「今日がカレーパーティーだよ、ゴメン、忘れてた」

って謝って、ご飯を持たせて、行かせました。遅れて行ったけど多分カレーはあるんじゃないかな~、と思って。

例年、余るくらいにいっぱい作るんです。余った分は、役員のお母さん達が自分の家用に持って帰るのです。役員をやるのも大変だから、それくらいの役得はなくっちゃね。

カレーの後は、多分、アイスを食べて、民生委員さんからの差し入れのスイカを食べたはず。確かめてないけど、毎年同じなんです。

子供達がいっぱい集まって、毎年同じの行事があるのが、嬉しいです。子供がいっぱい居るのを見ると幸せになれます。

食べた後は、近所の広場で花火大会です。参加者の人数分、子ども会から配ります。他に、大きな花火もやったはず、と思います。

せんべいの他にも6年生が数人は来ていたようですが、来なかった子もいたそうです。学年が上がると、だんだんと出席率が下がります。私も今回は顔を出しませんでした。去年は花火は見に行ったんだけど。

着々と季節は進んで行ってるな~。もう、夏が来ますねぇ。

小学校を卒業したら子ども会も卒業なので、今年が最後のカレー大会と花火大会です。

何やら、疲れを感じるこのごろ。

肩をほぐしに、てもみんに行きたいです。


   

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい