土曜日, 6月 27, 2009

由比ガ浜、明日海開き

海を見に行こうと思って、鎌倉駅のそばでお昼を食べてから江ノ電に乗ろうと思ったのですが、お店のおばさんに聞いたら由比ガ浜のすぐ近くまで来ていました。鎌倉駅のすぐそばの海岸は材木座。道に迷ったも同然で、鎌倉駅から由比ガ浜まで歩いてしまいました。



もう海開き?? 実は明日が海開きだそうで、まだ建設中の海の家もありました。何だか工事のお兄さん達ものどかな雰囲気です。もう泳いでいる人もいたし、波乗りしている人もヨットもたくさん出ていました。夏ですな。

タオル一本しかなく、敷物も(もちろん水着も)何も持っていないので海岸には座れず、残念でした。甲羅干ししている人も沢山、子供連れも沢山、水着でバーベキューしているグループもいました。海岸を横切ると海沿いに遊歩道があり、コンクリの土手の上に漸く座って、ゆっくり海を眺めることができました。

そのままどんどん歩いたら、稲村ガ崎。サザンオールスターズを思い出しつつも、もう足がくたくたになっていたので、稲村ガ崎公園は入り口だけで中はパス。結局、鎌倉駅から海岸沿いに江ノ電の稲村ケ崎駅まで歩いちゃいました。

家にもどったらお父さんが、「そんな所まで行くなら誘ってくれればいいのに」って。腰痛のくせに、って言ったら、歩けるそうです。ホントかねぇ。電車で稲村ヶ崎駅まで行って稲村ケ崎公園一周くらいがいいとこでしょ。

2 件のコメント:

間宮 さんのコメント...

長野県にいるとこういう風景にお目にかかったことがないので、なんだか新鮮です。
先週グアムに遊びに行って、あまりに綺麗な海に「もう日本の海なんか!」って思ったのに、ゴルぴょんさんの写真を見たら、日本の海岸の匂いとか人のカンジとか海の家とかまざまざと思い出してしまって、海辺のイカ焼き食べたいなーとか。
やっぱり日本人は日本の海が帰るとこなんですネ。

オルゴールぴょん さんのコメント...

間宮さん、こんばんは。
グアムですか、いいですねぇ。

日本の蒸し暑い夏も、かき氷とかスイカとか、ゴザをひいた海の家とか、蚊取り線香とか、ね。

横浜は今日も蒸し暑かったです。グアムにも行ってみた~い。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい