土曜日, 6月 20, 2009

国際医療福祉大学付属三田病院

今日は、三田病院の歯医者さんに行きました。

歯医者さんが終わったら、お昼をゆっくり食べて、午後になおとさんのお見舞いに行きました。

なおとさんは関西の方ですが、セカンドオピニオンを三田病院で受け、三田病院に転院しました。転院前の4月にここのブログで何度か話題にしました。

なおとさんは、超選択的動注と放射線の治療を受けて、まだ放射線の後遺症で流動食しか食べられず、退院はできていませんが、一通り治療が終わったそうです。

治療後のCT検査では、癌はきれいになくなっているとのこと。素晴らしい。

私のような切除手術はしなくてよいようです。良かったです。医学は進歩しています。

もう、動注の管は取れているので、今日は麻布十番商店街まで外出して、一緒におやつを食べながら沢山話をしました。以前葉っぱさんと入ったことのあるお店です。なおとさんはこれまで2ヶ月間、動注の管が取れないように病院から外出禁止だったそうです。

なおとさんはシュークリームの皮と生クリームとフルーツソースの盛り合わせのようなお菓子を、大体食べられたようです。放射線の後もアイスとか、冷たいものは結構食べられるんです。

色々な話をしましたが、たいこさんが亡くなった事は大変残念がっていました。たいこさんのブログや、たいこさんからメールで励ましてもらったことが、なおとさんの大きな支えになっていたようです。

たいこさんに励まされた方はとても多いんだと思います。表に出てこられない方々も沢山おられると思います。

たいこさんのブログの記事はもう、見られなくなっています。ご家族が閉じてしまわれたようです。ブログの枠だけ残っています。

実は、たいこさんのブログを経由してここのブログに来て下さる方々の数が分かるのですが、たいこさんのブログの枠にここへのリンクがあるためと思いますが、いまだに沢山おられます。昨日は4人、一昨日は10人です。
たいこさんを懐かしみ、記事を読みたいなぁと、見てみて、無いので、私の所に来て下さる、という感じでしょうか。たぶん。

ここのブログにもたいこさんのブログへのリンクが貼ってあるのですが、まだ、吹っ切れず、リンクを削除できないでいます。もう、たいこさんの記事は読めないのですが。

なおとさん始め、たいこさんを思う全ての方々の気持ちが、たいこさんに届きますように!

2 件のコメント:

ink さんのコメント...

 なおとさんから、退院のお知らせ頂きました。オルゴールぴょんさんのお見舞いのこと感謝されていました。がんが奇麗に無くなっているなんて、すばらしい。
 当初の大幅に切除案病院とか、予約が相当先まで取れない狭き門センターとは、天と地の差です。なおとさんが三田病院でセカオピをお受けになるきっかけは、たぶんこのブログではなかろうかと思います。情報って大切、ブログに感謝です。
 私は今日その狭き門センターへ行ってきました。他の科の受診の必要があって予約を取ろうとしたら、受付でここは腫瘍専門ですから◯◯とガード堅い(そこでめげずに粘ると親切なんですが)。私は慣れてるから平気ですが、なおとさんこれで降参したんだなあと・・・今度ご意見箱に投稿しとこうかな。

オルゴールぴょん さんのコメント...

inkさん、こんばんは。
なおとさんは無事退院されたようですね。まだまだ大変だと思いますが、励ましていきましょうね。
なおとさんの立派なところは、より確かな情報をご自分でどんどん求めて、ご自分で行動されたところだと思います。切り開く力がある方だと思います。なおとさんがみつけた最善の治療をされて、良い結果が出ました。

inkさんもなおとさんを応援されてましたね。なおとさんの力になっていたと思います。私1人では応援しきれなかったと思います。
関西の方ですから、これからも相談に乗ったりして力になってあげて下さいね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい