木曜日, 6月 04, 2009

「予後が悪い」って言われても

癌は色々あるけれど、口腔癌でもステージIV、転移ありは、「予後が悪い」って書いてあったりします。いやだよねぇ。亡くなる方があると、つられてがっくり来る方もあると思います。ここ数日、ここのブログのアクセスがいつもよりも多いです。たいこさんが亡くなって、ショックな方もあるだろうなぁ、と思います。

みんな、元気だそう!

がっくり来る事が健康に一番悪いんです。癌は自分自身の細胞だから、自分を反映するんです。

「予後が悪い」なんて言われても私くらいに元気なのはいます。

乳癌でも、最近は大きな切除はせずに放射線や抗癌剤を主体に治療をするようです。口腔癌でも、私のように上顎切除・リンパ節郭清ということはせず、なおとさんのように、放射線・抗癌剤で治療という例が増えているのかもしれません。

それって、どうせ切除をしても、いわゆる「癌を取りきる」というのが、必ずしも重要でないからかもしれません。だって、どうせ、健康な人でも、毎日数千個の癌細胞は生まれているらしい。

癌細胞が生まれても、免疫力で退治して増殖しないようにできれば、癌という病気にならないわけです。

癌は生活習慣病だから、免疫が弱るような生活習慣が癌細胞を増殖させているわけです。

癌は早期発見・早期治療が大事って言うけれど、早期治療しても生活習慣が同じならば、何度でも同じ癌が出て来ても不思議ではないでしょう。

生活習慣の中に、考え方や気持ちの習慣も含まれると思います。

癌患者に一番の毒は、癌にまつわるマイナスのイメージ。言われただけでがっくり来るような話が横行しています。

最近の映画の「余命一ヶ月の花嫁」とか。癌の人は見ちゃダメですよ。

今命があることに感謝して、自分の中の健全な治癒力を信じよう!

2 件のコメント:

inking さんのコメント...

そうだ「みんな、元気だそう!」に賛成。
たいこさんのブログがもうすぐ閉鎖されるとの事。寂しいけど、ご家族の気持ちを考えると理解できます。たいこさんには本当の気力とは、と教えられました。葉っぱのさんぽみち、マイペースでいこう、そして「癌っのあとだから普通の日常」には、情報や勇気を一杯もらいました。だから「みんな、元気だそう!」でいかなくてはね。コメントはあまりしていませんが、このブログに感謝しています。

オルゴールぴょん さんのコメント...

inkingさん、コメントありがとうございます。
ここのブログを葉っぱのさんぽみち、マイペースでいこう、と合わせて挙げて下さって、ありがとうございます。
二人とも居なくなってしまって、私は本当に悲しいです。

みんな、元気だそう! ですね。

何でもありの迷走ブログですが今後ともよろしくお願いします。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい