火曜日, 6月 02, 2009

お通夜に行きました

たいこさんのお通夜に行ってきました。メーリングリストの仲間(大先輩)と二人で行きました。

告別式にも、メーリングリストの仲間が数名参列したそうです。たいこさんに力づけられてきた人は多いです。

お通夜は辛かったけれど、大先輩に会えたのは嬉しかったです。口腔癌の治療をして二十数年、後遺症はあるけれど、お元気です。お通夜の後一緒に夕ご飯を食べて、たっぷりと様々な苦労話をしました。目の前に、二十数年生きてこられた証拠を見ると、私も二十年くらいは生きられそうな気がします。

大先輩は癌の治療の後に子供を産み、小学生になるまでは、とか、中学生になるまでは、とか、あと一年は、とか、思いながら過ごして、もう、二十年で、お子さんは成人されたそうです。どの親だって早く死のうと思うわけはありません。死ぬかもしれなくたって子供を育てたいと思うのは自然で健全なことです。大先輩の快挙を称えたいです。

ここのブログにたいこさんのブログが貼ってありますが、最後の記事がお子さんのお誕生会の記事で、健気に頑張っておられた象徴のように思えます。お子さん達の事はとても心残りだっただろうけれど、たいこさんの心はお子さん達に届くと思います。お子さん達はお父さんの隣で、いい子でお通夜に列席されていました。

たいこさんもよく頑張られたから、その頑張りを称えたいです。安心して天国で休んでほしいと思います。

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい