日曜日, 6月 07, 2009

発熱!

3,4日前から喉が痛くて声が出なくなっていたのですが、熱は無かったので、会社を休んだり、半日休んだり、半日歯医者さん(三田病院)へ行ったり、していました。

それが、今日は熱が上がって38.8度C。

今の時期、新型インフルエンザが話題になっているので、熱が出るとイヤですね。

でも出てしまったものは仕方がない。会社や地域の自治会で指導されているように、まず「発熱相談」に電話しました。

優しい感じの女性が対応してくれて、自覚症状や発熱の経緯を説明すると、家族や職場・地域の知り合いの中に渡航暦のある人がいないかどうか、インフルエンザと言われた人がいないかどうかを聞かれました。いずれも居ないと答えました。

状況から言って新型インフルエンザではないと考えられるので、地域の普通の病院に行って下さいとのことでした。日曜日なので、休日急患診療所を教えてもらいました。予め電話をして、発熱相談に問い合わせたと言って下さいとのこと。

休日急患診療所に行ってみて測ると、熱は39.1度になってました。ここまで上がったのは久しぶりです。

インフルエンザのテストをしてもらって、A型もB型も陰性とのこと。インフルエンザではなく、扁桃腺炎のような風邪だということでした。

抗生物質と、総合感冒薬と、解熱剤と、去痰剤をもらいました。

ものを食べる気にならないけれどすごく水を飲みたくて、ミネラルウォーターを三本買ってきて、一本飲んで、解熱剤以外の薬を飲みました。

夕方、食べないままになっていた朝食を食べて、熱を測ってみたら36.4度C。下がったよ。声も出るようになってきた気がします。

中3娘のたまこは明日から修学旅行です。お決まりの奈良・京都コース、新型インフルエンザが広まるようなら中止になるかもしれないなどと言われていました。治まってきているようなので、修学旅行は決行される予定です。マスクと体温計持参です。

歯医者さんへ向かっている私に「マスク買ってきて」と娘からメールが来ました。マスクは不織布のウィルス対応のものは売り切れているお店も多かったですが、三田病院のそばの薬局にあって買えました。

私もインフルエンザでなくて良かったです。今の時期、気にするだろうという気がして、休日急患診療所への行きのタクシーの運転手さんにも帰りのタクシーの運転手さんにも、発熱相談の事やインフルエンザでないという事を話してしまいました。

2 件のコメント:

宇宙動物エルバッキー さんのコメント...

風邪は大変でしたが、新型インフルエンザじゃないのは一安心でしたね。
神戸ではインフルエンザのおかげでいろんなイベントが中止になったり、観光スポットがガラガラだったり、学校が休校になったりと結構影響が出ました。
ニュースでは話題にならなくなりましたが、今でものどが痛いとか言ったり、ちょっと咳が出たりすると、周囲の人たちがかなり反応してしまいますね。
体にはお気をつけて。

オルゴールぴょん さんのコメント...

宇宙動物エルバッキーさん、お久しぶりです。
神戸は大変でしたね。横浜でも近所の私立高校で患者が出て、その中では大変だったようです。が、公立校は休校などにはなりませんでしたし、大変という感じは伝わってこなかったです。
先日は、送別会開催を断る口実にインフルエンザを挙げる方がありました。
早々に沈静化してほしいですね。

風邪も早く治さなきゃです。休んでyoutubeばかり見ております。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい