火曜日, 6月 09, 2009

咳にユーカリオイル

今日は喉は痛くなくなり、声も出るようになったのですが、咳がひどいです。今日は会社をお休みしました。

日曜日に高熱が出て発熱相談の指示で休日急患診療所へ行き、もらったお薬は、解熱剤(頓服)、去痰剤、総合感冒薬、抗生物質。

以上を一日分のみ、近所のお医者をまた受診するようにとのことでした。

月曜日に近所のお医者を受診して、もらったお薬は、去痰剤、消炎剤、鎮咳剤。4日分のんで治らないなら、また来なさいと。

後で気がつきましたが、近所のお医者にもらったお薬には抗生物質がないんです。処方が異なっています。

抗生物質の使いすぎは話題になっていますが、風邪の治療としては、抗生物質はあった方がいいんでしょうか、無い方がいいんでしょうか?

どちらとも言えないのかなぁ、と考えつつ、とにかく早く治った方がいい、とツラツラ考えていて、思い出しました。アロマオイルにも、抗生物質のような効果があるものがあったはず。

「咳 アロマ」などでネット検索してみると、出て来ました。咳にはラベンダー、ティートリー、ユーカリなどがよいらしい。

ラベンダーはアロマオイルの定番で、以前買ったものはとっくに使い終わっています。ティートリー、ユーカリが、あるかな??

買ってみたものの使い方が分からず仕舞いっぱなしになっていたアロマセットの中に、ありました、ユーカリオイル。

早速、マグカップにお湯を少し入れてユーカリオイルを5滴ほどたらして、吸い込んでみました。すう~っと、胸の不快感が鎮まっていく感じです。ユーカリオイル、咳に効くみたいです。飲んではダメなんです。アロマオイルは飲めません。暫くはマグカップを鼻の下に抱えて吸い込んで、さわやかなユーカリの香りに癒されていました。

が、めんどくさくなってきたので、マスクにユーカリオイルを一滴つけて、マスクをしてみました。但し唇やほっぺたに直接ユーカリオイルが触れないように、です。

アロマオイルの効力は強いので、直接肌に触れると痛くなったりします。直接塗って大丈夫なのはラベンダーくらいだそうです。

ユーカリオイルは、オーストラリアの、コアラが食べる葉っぱの、あのユーカリのエッセンスです。

ユーカリオイルの効能は、消炎、去痰、抗菌で、ティートリーと並んで殺菌効果が高いとのこと。

抗生物質を飲まなくても、ユーカリの蒸気を吸い込んでいれば、ユーカリの殺菌効果で細菌をやっつけることができそうです。何より、香りが爽やかで咳が治まって、気持ちいいです。




   

0 件のコメント:

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい