水曜日, 3月 23, 2011

計画停電

地震後十数日たって、電車はところどころ本数が減りつつも、安定して走るようになり、ほぼ安心して通勤ができるようになりました。行っても帰って来られる、って感じ。

但し計画停電がありまして、時々電気が止まってます。当初は会社も休業になったり、半日休業になったりしました。

が、先日、停電でも普通に勤務せよ、懐中電灯を持参するように、って、ジョークのようなお達しがありました。

でもジョークじゃなかった。懐中電灯では仕事はできないので、停電時は窓際で自然光でやってます。外出したり休んだりのひとも多いです。

さらに、停電でない時も、節電のため暖房禁止になりました。寒いので通勤時のコートを着てやってます。

オフィスの冷蔵庫も終日停止になり、電気ポットも止められてお茶が飲めなくなりました。自販機は停電時以外は動いていますが。

でもそれよりも困るのが、停電の前数時間と、後数時間を含め、ネットワークやサーバーや仕事上のシステムが使えなくなること。検索システムを使った特許調査の仕事ができなくなります。

昨日も今日も、システムが動いている間にだ~~~~~~~~~~っと検索しまくって、調査結果のためのネタを集めました。システムが止まったら、停電になるまでの間にできるだけパソコンで報告書を作り、停電になったら、調査結果の束を持って窓際で整理したり報告書の筋書きを考えたり、という風にやってますが。

疲れた。

もう寝よう。

頑張ろう日本!!

2 件のコメント:

なおと さんのコメント...

pcのない時代はどうやっていたのだろう。

オルゴールぴょん さんのコメント...

電気のない時代はどうやっていたんでしょうね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい