火曜日, 3月 08, 2011

天啓

今朝電車の中で、啓示がありました。「お多福観音」のイメージが降ってきました。

ありがたい。

お多福観音というものがあるのだろうかと思ってちょっと携帯で検索してみましたが、その限りではないようです。

癌の治療の後、子供たちを連れて京都に遊びに行った時に、智積院というお寺(宿坊)に泊めて頂きました。お寺を案内して頂いた時に、布袋(ほてい)さんの絵がありました。布袋さんは、にこにこ笑って子供たちと遊んでいます。

にこにこ笑っているけれど、実は大変苦しい思いをした後にこの境地にたどり着いてにこにこしておられるのだ、と、案内のお坊さんが教えて下さいました。

癌の後で、自分の暮らしを何とかしなければならないと思っていた私は、あ~、私は女の布袋さんになればいいんだ、と思いました。にこにこ暮らせるといいなぁ、と思ったのです。

だけど、布袋さんは男なんですよね。いいなぁ、と思うものの、ちょっと、私が布袋さんに近づける感じは弱いんです。

その点、お多福観音、というのは、女性の神様なので、近づける感じがあります。

福を多くということで、現世のご利益もありそうですし、観音様の慈愛や正しい判断で導いて下さりそうです。

お多福さんはひょっとこさんのように、お祝いなどの時に出番の多い女性のようですが、神様ではないようです。

だけど、女性の神様は少ないので、格上げさせて頂いて私の神様にしてしまおう。

お多福観音様、信心することにしました。

2 件のコメント:

奈津古 さんのコメント...

降ってきましたか?!
すごいなー

布袋さんもお多福もちょっと太いところがいいわね。

七福神には弁才天もいるけど、どう?

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津古さん、こんばんは。

弁天さんは、美人すぎるのね。

観音様はりっぱすぎるしね。

お多福さんはおめでたい席にたくさん出たから、いっぱいおめでたい事を学んで、めでたく格上げとなったようです。

ゴルぴょんの神様、お多福観音さまです。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい