土曜日, 3月 12, 2011

帰宅難民

地震、大変ですねぇ。想像できないような被害です。

知り合いの方で実家が仙台の方があるのですが、その方のおうちはみなさん無事だったとのことでした。断水しているだけとのこと。断水でも大変だけれど。

私やうちの家族はみんな無事ですが、帰宅難民になっちゃって、それなりに大変でした。

電車はすべて止まって、バスを乗り継ごうと思って3時間以上並びましたが、結局バスも来なくなりました。お迎えの車などのためらしく、渋滞して、動かなくなったそうです。寒かった。家まで歩くと10時間以上かかります。道もよく分からないし。歩く気にはなりませんでした。

結局、駅の地下街が避難所になっているという情報を教えて頂いて、地下街に行きました。既に人がいっぱい、階段に座ったり、壁際にダンボールを敷いて座ったりしていました。地下街に暖房が効いていたのがありがたかったです。

地下街のお店もみんな閉まっていましたが、一軒だけ少しシャッターが上がっているお店があったので、ダンボールがありませんかと聞いてみたらダンボールをもらえました。バスに並んでいる間に知り合いになった方たちと一緒に、柱の前にダンボールを敷いて座りました。

どこかホテルを探して一緒に泊まりましょうか、と話していたのですが、もうここでいいや、と地下街のダンボールの上で夜明かしをする態勢になり、持っていたお菓子などを出し合って少し休みました。寒い中でガタガタ震えながら立っていたので、ひざや腰が痛くなっていました。

しばらくしたら、東横線が動き出した、というアナウンスがあり、知り合いになった方達は綱島駅行きのバスに乗りに行きました。私は残りました。綱島から横浜までは行けても、私はその先がまだだいぶ遠いので。

しばらくしたら、川崎市の災害救援物資の毛布の配布がありましたが、もらいに行くと、柱の前の場所やダンボールを失ってしまうかもしれないと思って行きませんでした。壁際の場所はどこもいっぱいで、柱の前の場所は貴重だったんです。そこに居られなくなると、道の真ん中に寝ることになっちゃうから。もう乙女じゃないですが、できないですから。

でもしばらくしたら、柱の前の場所に来た別の人と知り合いになり、その人にダンボールの面積を半分使ってもらって、毛布をもらいに行きました。

ダンボールの半分の面積の上に丸くなって毛布にくるまって休みました。広げると大きなダンボールだったので。ずっと明るいままで、人が歩いていきました。3時間歩いてやっと川崎まで来た、とか、聞こえてきました。

明け方にアナウンスがあって、それが、「大きな地震があります、警戒して下さい」という内容でした。え~? 電車が動き出したのかなと思ったのに~。また動けなくなっちゃいました。

起き上がってみると、道の真ん中にもいっぱい人が寝ていました。

そのまま揺れはなく、周りの人がだんだん動き出して減ってきました。京浜急行が動き出したという声が聞こえました。

京急が動き出したとの場内アナウンスもありました。私は京急とバスを乗り継いで帰ることにして、知り合いになった方も、京急で品川の方へ帰るとのことでした。

京急の駅まで行く道すがら、その方が、ちょっとうちまでいらっしゃい、ご飯を食べて、と言って下さいました。

ありがたかったですが、小6息子のせんべいが1人で待っているので、帰ることにしました。お父さんは出張で、高1娘のたまこも帰れずに学校に泊まっていたんです。でも電話ではせんべいはけっこう平気そうでしたが。

早朝の京急はめちゃ混みでしたが順調に走ってくれました。バスも、来るまでちょっと待ったけれど、渋滞など全く無く、順調に走ってくれました。

朝の7時頃だったかな。無事に家につきました。

4 件のコメント:

奈津古 さんのコメント...

リアルな文章…
読んでるうちに疑似体験だけでもハラハラします。
たいへんでしたね。

そして、テレビの向こう…本当に苦しくなります。こわい。

なおと さんのコメント...

土曜日は三田の予定でしたが行くのを取りやめました。横浜でもこのようなパニックになつているとは今回の地震のすさまじさを感じます。神戸の時を思い出します。

オルゴールぴょん さんのコメント...

奈津古さん、こんばんは。

テレビをずっと見ていると、健康に悪そうですよね。
だいたいの情報が得られたら、テレビは消しましょう。

とは思ってるのですが今日は、私も福島原発や停電のニュースをずっと見ちゃいましたが。

オルゴールぴょん さんのコメント...

なおとさん、こんばんは。

病院の予定をキャンセルされたんですね。
うちでも、息子の卒業祝いの温泉旅行をキャンセルしました。
おちつくまではまだ暫くかかりそうですね。

サイト内検索は右側のボタンをチェックして検索ボタンを押して下さい